電子工作情報交換室 一覧/掲示板スタイル ------------------------------------------------------------------------ No.1399 Re: LQ6AN101 京谷 豊 [2003/05/12(月)01:11:59] 7743n さん、こんばんは。 二件一緒に失礼します。 : LQ6AN101のピン配列がありました。 : (正確には、LQ6AN101につながる基板のコネクタなんで、入出力表記が逆です) 情報ありがとうございます。 なるほど。 こういうアプローチがあったんですね。 しっかりと必要な部分は網羅されてたりして (^^) # 液晶モニタシステム凄いですね・・PICでOSDとは! # これ基板を起こしたらかなり需要はあるかも # 自分は間違いなく買いますが、どうでしょう(笑) ありがとうございます。 でも、完成までにはあともう少しと言うところですね。 やはりソフト絡みの作業が多くなると、何だかんだと時間かかります (^^; 基板は頑張って起こしてみたいという「気持ち」はあるんですがねぇ。 P.S. 7743n さん、もしよろしければ、Mailでもいただけませんか。 ちょっとお渡ししたいものがありますんで。 No.1398 Re: バックライトですが・・・ 京谷 豊 [2003/05/12(月)00:59:45] 水戸人 さん、毎度どうも。 : 実は先日また5,6インチのものをタダで手に入れて、再びハマリマシタ(笑)。皆様、 : 今後ともよろしくお願いします。 私の場合、最近は「大ハマリ」はないんですが、 「小ハマリ」→「自己解決」の繰り返しで、プロジェクトの遅延が (^^; 良いネタがあったら、また書き込んで下さいね。 No.1397 Re: 小型液晶パネルへパソコン画面を出力したいのです が・・。 京谷 豊 [2003/05/12(月)00:42:28] JJ さん、こんばんは。 : SONY製やSANYO製の小型液晶パネル(1.5インチクラス)に、パソコンのアナログRGB出力(Dsub15pin) : を接続して、モニタとして機能させたいのですが、壁に突き当たって困っています。               | : ・・・同期信号がH.V分離だと思いますが、このICにその同期信号を入力する際には、その : 信号レベルが3Vと注記されています。パソコン側の信号レベルは何Vなんでしょうか?直 : 接接続出来るものなんでしょうか? パソコンのCRT端子に出ている H-SYNC、V-SYNCは TTLレベルで出力されます。 信号レベルはほぼ 5Vと思って下さい。 ちなみに、リンクされていたドライバICは、NTSC/PAL用の規格に沿ったICの ようですので、パソコンのRGB信号とは基本的に解像度が全く違います。 ですから、直接接続以前に検討・解決しなければならない問題点が多いですよ。 : パチンコ台の液晶はHV混合信号入力が多いようですが、これにパソコンを繋ぐには、混合 : 器(?)が必要なんでしょうか? これも上と同一の問題があります。 そのままや、混合しただけでは接続することは不可能とお考え下さい。 No.1396 Re: 液晶のバックライト流用に ついて 京谷 豊 [2003/05/12(月)00:22:52] ○忠 さん、こんばんは。 : 三菱カーナビ用モニターのバックライトが点灯しなくなりました。         | : そこで直管のバックライトを仕入れて、1本での使用でも問題ないで : しょうか?(暗くはなるとおもいますが・・・) かなり問題あると思います。 放電電流値は、インバータ内の高圧コンデンサで使用するランプに適した 値に合わせ込まれているはずです。 似たような大きさで似たような特性を持っているランプなら問題ない のですが、素性の判らないものと交換すると、何が起こるか判りません。 : ただ、基板に昇圧インバータが2つあり、バックライトはコの字型が : 1本のみついていますが、どういうことでしょうか? うーん・・・ 実物の配線を調べてみないと、これだけの情報では (^^; No.1395 Re6: 【教えて】液晶モニタを車載ナビに・・京谷 豊 [2003/05/12(月)00:13:52] puxutan さん、こんばんは。 Res遅くなってごめんなさい。 : この危険とういのは具体的にどのように危険なんでしょうか。例えばですね、TFD50W-32B2 : を手にいれたとして液晶面を接続できたとしても爆発するとか基盤側がダメージを被ると : いったことでしょうか。 もしかして映るかもってことは考えられないわけでしょうか。 TFD50W01-Aのデータシートがないので、コネクタのどのピンにどの信号が割り当てられて いるのかが全く判らないのです。 1.ピン数が同じか。 2.液晶に加える電源電圧は何種類でそれぞれ何Vか。   それはピンの位置を含めて両者一致しているか。 ここまで一緒なら、爆発したり燃えたりする危険性はありません。 後は、後付けの基板に載っている回路を調べて信号の特定をし、これで行けるという 確信が得られてはじめてGOサインです。 このテのTFT専用映像信号が必要な液晶パネルは、仕様が統一されている訳では ないので、それぞれ調べてみないことには何とも言えないです。 : 本体コネクターからモニターへのケーブルをどこかで露出させ、信号を調べるということ : ですね。 オシロスコープなんて物ないです。普通のテスターしかないです。(;_:) お : 手上げですね\(;o:)/  : TFD50W-32B2をつなげるだけで映れば最高なんですがね。 ちなみに、純正オプションで、液晶モニタの延長用ケーブルは発売されてませんか? もし私のナビと共通だったら脈アリなんですがねぇ・・・ No.1394 LQ6AN101 7743n [2003/05/11(日)22:27:50] LQ6AN101のピン配列がありました。 (正確には、LQ6AN101につながる基板のコネクタなんで、入出力表記が逆です) 去年、資料をさんざん探して見つからなかったのですが 今日偶然見つけました。 これはRGB2組をスイッチングできるみたいですね。 2組のカメラ映像をつっこんで、液晶メガネを連動させれば 立体液晶が作れるかも? http://www.pro-tect.co.jp/hp/pdf/pd-030.pdf No.1393 液晶モニター 関連過去ログheavensdoor [2003/05/10(土)16:01:03] 液晶モニター関連の過去スレッドはどの辺に集中していますか? 過去ログの量がハンパじゃなく、どこから読んで良いモノか判断できなくて.... 液晶モニター→PCモニター化系のログはどの辺に集中しておりますか? No.1392 モノクロ信号をカラー信号に見せかける方法 yas [2003/05/10(土)11:24:41] 1年前に、CASIO「CMV54NT04-AS9」で、お世話になったyasです。 その後「あっぱれ応援団」も入手し、楽しんでおります。 今回は、別件で、皆様のお知恵をお借りしたいので、よろしくお願いします。 自宅駐車場の車上荒らし対策(一度やられた)で、秋月のモノクロCCDを、防犯カメラにし ています。 貧乏ゆえ、タイムラプスビデオが買えず、夜間だけ激安VTRにVHS3倍で180分テープで録 画していますが、テープがすぐダメになるのと、VTRもヘッドがダメになってきて、再生 画像が悲惨で、被疑者確認が困難な状態です。 某オークションで、MPEGハードウェアエンコーダを安く入手できたので、 自作PCが趣味なので、使っていない古いパーツを使って低スペックPCを1台組みました。 ここで問題発生。カラーCCDだときれいに録画できるのですが、 モノクロCCDでは、ビデオ信号として認識せず、録画できないのです。 モノクロCCDは、輝度信号だけで、色信号がないのが原因かと思うのですが、 なにか解決策はないでしょうか? 現状は、コンポジット端子で入力していますが、S端子入力もありますので、 モノクロCCDをY側に入力し、 ダミーの色信号を作ってS端子のC側に入れてやればよいのかな? 色信号って、適当に何Vppとかを入れるだけ?同期信号とかも必要? 青や緑や赤いモノクロ映像になっても構わないのですが、 なにか、簡単な改造や工作で対応できないでしょうか? モノクロにこだわる理由は、最低照度の問題があるからです。 当方の技量としては、回路設計とかは全然ダメ。 映像信号の事もほとんどわかりません。 パチンコ液晶など、改造方法がわかっているものは、ハンダゴテぐらいは使えるつもりで す。 では、皆様、どうか、よろしく、お願いいたします。 No.1391 こりゃまた凄い仕事を・・ 7743n [2003/05/09(金)23:29:34] 液晶モニタシステム凄いですね・・PICでOSDとは! これ基板を起こしたらかなり需要はあるかも 自分は間違いなく買いますが、どうでしょう(笑) 最近話題の花火百景を見せてもらいました。 これもアナログなわけもなく、デジタル接続でありました。 液晶自体はシャープ製です。 仕掛けはただ単にバックライトに窓が出来てるだけなので 反射シートを張り直さないとちょっとツラすぎですね。 なんかメーカーでリサイクルもするみたいですが なるべくなら使いやすい液晶機がヒットしてほしいかも(笑) No.1389 小型液晶パネルへパソコン画面を出力したいのです が・・。 JJ [2003/05/07(水)19:11:04] はじめまして。 液晶パネルについて調べて、ここに辿り付きました。 皆様のお知恵を借りたくて、初投稿します。 なお、当方液晶パネルや電子回路については素人に等しいレベルです。 SONY製やSANYO製の小型液晶パネル(1.5インチクラス)に、パソコンのアナログRGB出力(Dsub15pin) を接続して、モニタとして機能させたいのですが、壁に突き当たって困っています。 各社の液晶ドライバICの資料を見ていますと、パラメータの設定により同期信号が「外部 同期(H.V分離)」でも「内部分離(H.V混合)」でも接続が出来る様です。パソコンのRGB出 力は同期信号がH.V分離だと思いますが、このICにその同期信号を入力する際には、その 信号レベルが3Vと注記されています。パソコン側の信号レベルは何Vなんでしょうか?直 接接続出来るものなんでしょうか? SONY製のドライバICのリンクを貼りました。 どなたか、教えて頂けないでしょうか? よろしく、お願いします。 もう一つ・・・。 パチンコ台の液晶はHV混合信号入力が多いようですが、これにパソコンを繋ぐには、混合 器(?)が必要なんでしょうか? 過去ログに載っていたら、申し訳ありません。 参考: http://www.sony.co.jp/~semicon/japanese/img/sonyj01/e6801292.pdf No.1388 液晶のバックライト流用について ○忠 [2003/05/06(火)15:55:05] はじめまして 教えてください。 三菱カーナビ用モニターのバックライトが点灯しなくなりました。 (型はDU-5650です。) 内部を確認したところ、コの字型のバックライトがついていたのですが メーカーに確認したところ、修理金額が結構するみたいです。 そこで直管のバックライトを仕入れて、1本での使用でも問題ないで しょうか?(暗くはなるとおもいますが・・・) ただ、基板に昇圧インバータが2つあり、バックライトはコの字型が 1本のみついていますが、どういうことでしょうか? すみません。素人みたいな質問で・・・。 No.1387 Re5: 【教えて】液晶モニタを車載ナビ に・・ puxutan [2003/05/06(火)08:08:35] こんにちは京谷さん : TFD50W01-Aが型番に間違いないと思います。 やはりこれが型番なんですね。カッコ内の文字が気になるとこですが(笑) : しかし・・・ パチンコ台に付いているのでは見たことない型番です。 : : おそらく、別に付いている基板に映像回路が載っていて、液晶自体は俗に言う : 「TFT専用映像信号」が供給されているパターンだと思います。 : ということは、同じメーカーの液晶でも、インターフェース条件が違うことが : 殆どなので、型番が違うものと差し替えるのは危険です。 この危険とういのは具体的にどのように危険なんでしょうか。例えばですね、TFD50W-32B2 を手にいれたとして液晶面を接続できたとしても爆発するとか基盤側がダメージを被ると いったことでしょうか。 もしかして映るかもってことは考えられないわけでしょうか。 : うーん・・・ 二番目のパターンしかなさそうですね。 本体コネクターからモニターへのケーブルをどこかで露出させ、信号を調べるということ ですね。 オシロスコープなんて物ないです。普通のテスターしかないです。(;_:) お 手上げですね\(;o:)/  TFD50W-32B2をつなげるだけで映れば最高なんですがね。 No.1386 Re4: 【教えて】液晶モニタを車 京谷 豊 [2003/05/05( 載ナビに・・ 月)23:04:03] puxutan さん、こんばんは。 : はずしたら液晶の裏に : 「TOSHIBA 4J 02790 : TFD50W01-A(PI) CAY1016-A」 : と書いてありました。このTFD・・・って部分が型番になるのでしょうか。 TFD50W01-Aが型番に間違いないと思います。 しかし・・・ パチンコ台に付いているのでは見たことない型番です。 おそらく、別に付いている基板に映像回路が載っていて、液晶自体は俗に言う 「TFT専用映像信号」が供給されているパターンだと思います。 ということは、同じメーカーの液晶でも、インターフェース条件が違うことが 殆どなので、型番が違うものと差し替えるのは危険です。 うーん・・・ 二番目のパターンしかなさそうですね。 No.1385 NTSC→UHFRFモジュレー taroken [2003/05/05( タどこかで売ってませんか? 月)20:35:10] 手持ちのビデオを、我が家の、ビデオ入力のないテレビの UHFチャンネルで見たいのですが、どこかでNTSC→UHF 用のRFモジュレータ売ってませんでしょうか? 以前秋月で売っていたと思うのですが、最近見かけず、 他で売っていないかと探しているところです。 情報ありましたらよろしくお願いします。 No.1384 Re3: 【教えて】液晶モニタを車載ナビ に・・ puxutan [2003/05/05(月)11:59:17] こんにちは、私のろくでもない質問にすいません。 : 1.まずはモニターのケースを開け、液晶の型番を調べましょう。 ---さくさく--- : 2.上記でヒットしなければ、本体コネクターからモニターへの ---さくさく--- : とりあえず、1のパターンで、使われている液晶の型番を調べましょう。 ということで分解はしてみました。どこまでバラせばいいのか検討もつかずとりあえず、 ケースを分解し、基盤にCNP3843と若干大きめに書かれているのを発見。基盤にはスピー カー、本体ユニット(テレビチューナー)につなぐケーブル2個、液晶面との接続(フィル ム)、蛍光管との接続、これにリモコン受信部と電源ONOFF部の基盤との接続口 合計6 個の接続を確認しました。その後、ケーブルをはずして再分解しましたところ、蛍光管を はずしたら液晶の裏に 「TOSHIBA 4J 02790 TFD50W01-A(PI) CAY1016-A」 と書いてありました。このTFD・・・って部分が型番になるのでしょうか。 となりますと、似たようなのは■CR熱血冒険王(西陣)TFD50W-32B2 ■CRいれてなんぼ(大一商会)TFD49W-03なんてのがありましたがまったく一緒というの がないんです。 どうすればいいでしょうか。TFD50Wまでは意味がわかったんですが、そ の後の2桁「−」後がわかんないんです。 もしかしたらCR熱血冒険王のがそのまま使えますか? No.1383 Re2: 【教えて】液晶モニタを車 載ナビに・・ puxutan [2003/05/05(月)11:40:25] 加斗吉さん ありがとうございます。 : AVIC-X77Uって5.6インチモデルですか? ごめんなさい 5.6だったか失念しました。^_^; : もしそうでしたら京楽産業の華観月と同じ液晶が使われてるかもしれません。 : 一度分解してみるといいかも。 とりあえず分解はしてみました。 上記、京谷さんの所に書かさせていただいています。 No.1382 Re: LQ070T5BG01 京谷 豊 [2003/05/04(日)23:10:50] koil さん、こんばんは。 : LQ070T5BG01を入手したのですが映像回路がついていませんでした。シャープのホームペ : ージを見たところこの液晶は、TFT専用信号が必要とのことでした。 残念ながら、いちばん中途半端で苦労するパターンに当たってしまいましたね。 ちなみに、私はこの映像回路の基板を、パターンを追って回路図にしました。 従って、部品さえ入手できれば同じ回路を作ることは不可能ではないと思います。 但し、割に合う作業かと聞かれれば、絶対に「ノー」です。 さて、重要なのは「あなたがこの液晶にどれだけのパワーを割けるか」です。 もし、時間や手間をかけられないとすれば、 1.別途、映像回路基板が付いている液晶を買い直す。 ある程度時間や手間をかけても良いならば、 2.液晶が不良(当然映像回路は生きていること)になったユニットを探す。 意地でも活かしたいと思うのなら、 3.別の機種で IR3Y26Aが使われている映像回路基板を探して改造する。 前提条件として、TFT専用映像信号が必要な液晶と、映像回路基板は必ず 「ペア」になります。 ペアの対応が崩れてしまうと、余った方は極端な 言い方をすれば「タダのゴミ」になってしまうことになります (^^; No.1381 Re2: 【教えて】液晶モニタを車 京谷 豊 [2003/05/04( 載ナビに・・ 日)22:54:09] puxutan さん、加斗吉 さん、こんばんは。 えっと、実は私もカロのナビなんですが、型番は AVIC-X55VPです。 使われている液晶パネルの型番は調べていませんが、本体とのインター フェースは、アナログRGBでした。 もしリモコン受光窓が付いているようでしたら、間違いなく専用モニター と思われますので、コンポジット入力ではなく、おそらくアナログRGBでは ないでしょうか? さて、ここからが本題ですが、 1.まずはモニターのケースを開け、液晶の型番を調べましょう。   加斗吉さんが言われるように、華観月と同じ液晶だったら儲けもの (^^)   もし同じ型番の液晶が私のページにあれば、中古台を探して交換ですね。 2.上記でヒットしなければ、本体コネクターからモニターへのケーブルを   どこかで露出させ、信号を調べます。   ※オシロスコープがあれば簡単ですが、勘で探すと結構大変です。   最終的には、リモコンは元々の配線。 映像は新しい液晶へという   パターンが理想です。 とりあえず、1のパターンで、使われている液晶の型番を調べましょう。 No.1380 Re: 【教えて】液晶モニタを車 載ナビに・・ 加斗吉 [2003/05/04(日)19:11:22] AVIC-X77Uって5.6インチモデルですか? もしそうでしたら京楽産業の華観月と同じ液晶が使われてるかもしれません。 一度分解してみるといいかも。 No.1379 LQ070T5BG01 koil [2003/05/04(日)13:48:59] LQ070T5BG01を入手したのですが映像回路がついていませんでした。シャープのホームペ ージを見たところこの液晶は、TFT専用信号が必要とのことでした。どのようにしたらこ の液晶が使えるのか教えてください。 No.1378 【教えて】液晶モニタを車載ナビに・・ puxutan [2003/04/30(水)22:51:48] はじめまして京谷さん。 私、初心者の為 1つ伺いたいのですが、現在カロッツェリアの古いナビを使用していま す。で、そのモニターの四隅が白くぼやけてきたので交換したいと思いつつもお金の出所 が・・・ で、京谷さんのHPにあるパチンコ液晶ってナビに活用できるのでしょうか。 持っているナビはカロッツェリアのAVIC-X77Uという物です。 調べたところコンポジット入力だとか・・(このコンポジットって意味すらわからんない ですが) モニタ部にナビ本体の電源スイッチとリモコン受光部があります。 宜しくお願いします No.1377 Re2: DVCの配線図 蘭丸 [2003/04/25(金)18:52:14] 京谷さん、こんにちは >>残念ながら、これだけの情報では何とも言えません。 もう少し情報を集めてみます。ありがとうございました。 No.1376 Re: PCと液晶の接続について 質問。 京谷 豊 [2003/04/19(土)22:42:36] Suu さん、こんばんは。 : ここで紹介されている、液晶の活用として「PS」に接続する : とありますが、PC(自作機・15pin)に接続したいと思っています。 | : 「PS」と「PC」のRGB信号の違いがわかりません。 PS: NTSC準拠、水平15.75(15.734)KHz、垂直60(59.94)Hz混合同期。 PC: VGAの場合、水平31.5KHz、垂直60Hz分離同期。 基本的には、水平走査周波数が倍になっているのと、同期信号を水平垂直 別々に供給する必要があります。 具体的な実現方法は、No.1368をご参照下さい。 No.1375 Re: 6インチ・TFT カラー液晶 ユニット 京谷 豊 [2003/04/19(土)22:31:32] : 前から気になっていたのですが、ヤフーオークションで : 「6インチ・TFT カラー液晶ユニット」がたくさん出て : いるのですがどなたか買われて方いらっしゃるでしょうか? : 中古ではなくて、新品で\6,000なので結構安いと思うのです : が…。 型番が書かれていませんが、私がサーチしてみた結果と同じかな?? # ポータブルテレビ用の東芝製 6インチ TFT カラー液晶モジュール # TFD60W11-MM の完成キットです。 もしこれだとしたら、ビデオ入力対応とのことですので、TVを映すことが 目的ならGoodではないでしょうか? 多分、アナログRGBにも対応していると思うので、ピンジャックのついている 小さな基板に加工をすれば RGB信号も入力できるのではないでしょうか。 私なら・・・ ですが、 開始価格の6000円なら「買い」だと思います。 希望落札価格の15000円なら、絶対に手を出しません。 送料や手数料のことを考えると、判断難しいですね。 ※注意※ 引用不可。 最終判断はご自身で (^^; No.1374 Re: DVCの配線図 京谷 豊 [2003/04/19(土)22:20:00] 蘭丸 さん、こんばんは。 : デジタルビデオカメラの配線図を入手したんですがこの先の配線図がわかりません。 : ズーム機能、AF機能、ON/OFF機能だけでも動作させたいのですがどうしたらよいでしょう : か? 残念ながら、これだけの情報では何とも言えません。 推測できそうな信号を分けてみると、 ------> VRT ------> VRB ------> CP2 ------> H_OFFSET ------> H_GAIN ------> AD_IN ------> AD_CLK ------> HG これらは、映像用A/Dコンバータの信号と制御ラインでしょう。 ------< C_REG_5V ------< CDS_CS ------< S_CLK ------< S_DT_OUT これらが怪しそうですが、マイコン制御だとデータフォーマットまで 調べないといけないので大変かも (^^; ------< TG_VD ------< TG_HD ------< TG_CS ------< CA_CLK27 こちらは、カメラを動作させるためのタイミング信号でしょうね。 ------< VDR_12V  ------< VDR_-6.5V ------< A_REG_3V ------< GND 電源も全て必須なのかどうかは微妙です。 どちらにしても、解析の基本は「動作させながら信号を追うこと」です。 マイコン制御の機器が殆どとなっている昨今、当然ながら解析には、ハードと ソフト両方の知識(それなりの測定器も)が必要となります。 No.1373 PCと液晶の接続について質問。 Suu [2003/04/19(土)15:06:02] はじめまして。Suuと申します。 パチンコの液晶の活用に興味がありここに辿り着きました。 ここで紹介されている、液晶の活用として「PS」に接続する とありますが、PC(自作機・15pin)に接続したいと思っています。 仮に「CRギンギラパニック」の液晶を使って接続するとして インターフェイス回路は全く同じで宜しいのでしょうか?? 初心者な物で「PS」と「PC」のRGB信号の違いがわかりません。 宜しくお願いします。 No.1372 6インチ・TFT カラー液晶ユニッ ト ma-3 [2003/04/18(金)12:42:45] こんにちは。 前から気になっていたのですが、ヤフーオークションで 「6インチ・TFT カラー液晶ユニット」がたくさん出て いるのですがどなたか買われて方いらっしゃるでしょうか? 中古ではなくて、新品で\6,000なので結構安いと思うのです が…。 No.1371 DVCの配線図 蘭丸 [2003/04/17(木)17:09:50] はじめまして デジタルビデオカメラの配線図を入手したんですがこの先の配線図がわかりません。 ズーム機能、AF機能、ON/OFF機能だけでも動作させたいのですがどうしたらよいでしょう か? to syscon YMCA/SSG/IRIS/AF/ZOOM ------< C_REG_5V ------< VDR_12V  ------> VRT ------> VRB ------< VDR_-6.5V ------< CDS_CS ------< S_CLK ------> HG ------< S_DT_OUT ------> CP2 ------< TG_CS ------> H_OFFSET ------> H_GAIN ------< A_REG_3V ------> AD_IN ------< TG_VD ------< TG_HD ------> AD_CLK ------< CA_CLK27 ------< GND   No.1370 Re4: 【困ってます。教えてくだ さいm(_ _)m】 トマト [2003/04/17(木)09:02:38] 京谷さんありがとうございます。 下記お店に問い合わせて見たのですが XGAやそれ以上のキットも値段が上がるけどあるそうです。 ただ私が持っている液晶パネルはLVDS20pinコネクタの為 合わないのです(TT) アナログRGBとコンポジットビデオ入力両対応なので是非 欲しいと思ったのですが残念でです。 : ↓とりあえず、こんなものは見付けました↓ : http://www.thecoconet.com/lcdkit.html : : 何となく解像度がSVGAまでのような気がしますが、 : 自分で作ったら、部品代だけでこれ位行きそう (^^; No.1369 Re: ご挨拶がわりに 京谷 豊 [2003/04/12(土)16:31:53] slowhand さん、こんにちは。 HPご愛読ありがとうございます (^^) : ところで、ぜひリンクさせていただきたいです。リンクフリーとのことなので勝手にしち : ゃいますけど、もし何か問題があったら言っていただければすぐに対処いたします。 ページの方も拝見させていただきました。 どうもありがとうございます m(_O_)m ということで、こちらからもリンクさせていただきましょうか? って、リンクフリーでしたネ (^^) No.1368 Re: 初心者ですが・・どうかおしえてくださ い 京谷 豊 [2003/04/12(土)16:17:26] たまごっち さん、ma-3 さん、こんにちは。 : 秋月に5.4インチの液晶モニターの作成キットがあるのを見つけたのですが、あのキット : だけでパソコンの映像を15pinのVGAで出力させることができるのでしょうか?どうか教え : てください。お願いします。あのちっちゃな画面でWINDOWS98を写してみたいです。 秋月の液晶モニターキットは、以前にも「DOS/Vパワーレポート」などの雑誌で取り上げ られたことがあるので、印象に残っている方が多いかと思います。 パソコンのVGA映像信号と家庭用NTSC映像信号は、走査周波数の関係が水平方向のみ 倍となっているため、変換しようとすると、途中にスキャンコンバータのような メモリで時間軸を伸張、間引きしてやらないといけません。 可能性としては、 1.TV出力端子付きのパソコン   最近は結構ありますね。 秋月電子製RGBコンバータがあればOK。 2.VGA出力がインターレースで出力できるパソコン   信号的に、NTSCと類似になるようです。   但し、640*480でインターレース出力できるのを私は見たことない (^^; でしょうかね。 No.1367 Re3: 【困ってます。教えてくだ 京谷 豊 [2003/04/12( さいm(_ _)m】 土)15:43:12] トマト さん、こんにちは。 Res遅くなってごめんなさい。 : 14インチ液晶をこのまま眠らせておくのも勿体無いので : VGA外付けディスプレイとして復活させてみようと思います。 | : 良いA/Dボードの情報等お教え頂けると助かります。 ↓とりあえず、こんなものは見付けました↓ http://www.thecoconet.com/lcdkit.html 何となく解像度がSVGAまでのような気がしますが、 自分で作ったら、部品代だけでこれ位行きそう (^^; No.1366 レスありがとうございました ら。 [2003/04/09(水)21:12:48] って物凄く昔になってしまいまして、 ありがとうございました&どうもすみません。 貧乏暇無しとはよく言ったもので・・・ うーん、やっぱり汎用化するのはハイリスクと言うか ハイコストでローリターンなんですね。 でも本当にもったいないですよねえ、ノートやPDAの液晶。 自分はいま大学の理工学部生なので、 当面は汎用ディスプレイのキットを目標にしてみまっす。 No.1365 ありがとうございます たまごっち [2003/04/09(水)11:44:01] お返事ありがとうございます。VGAは難しいという事ですね。いきなりの質問に答えてい ただき本当にありがとうございます。超小型デスクトップPCを作るためにこれからいろい ろ勉強してみたいと思います。どうもありがとうございました。 No.1364 Re2: パソコンをタイマーで自動起 動 ma-3 [2003/04/08(火)21:27:21] : 機能の点で有利ですが、簡単なのをお望みなら、 : タイマーICの定番 NE555を : 使ってアナログタイマーで行きましょう。 ありがとうございます。 NE555で検索したら、いろいろ出てきました。 S8081Bというのもありますね…。 少しづつでも調べながら挑戦してみます。 No.1362 初心者ですが・・どうかおしえてください の たまごっち さん初心者の私が言うのも何ですが… 秋月のキットだけでパソコンの映像をビデオモニタに映す事は 出来ないようです。 水平走査31.5KHzのRGB信号をVGAつまり15.7KHzにするため ダウンスキャンコンバータなる物が必要なようです。 これを我々初心者が一から作るのは難しいのでは…? と思います。 No.1363 ご挨拶がわりに slowhand [2003/04/08(火)15:05:49] はじめまして、slowhandと申します。 秋月の5.4インチ液晶モニター・キットを作ったのですが、やはり画質が物足りないので 、どこかでTFTを入手できないかなあと思いあちこち検索してこのページを発見しました 。 いや、すばらしい内容です。大発見でした。私もシャープ7インチで作ってみたいです。 でもネットで販売しているところは結構いい値段ですね(^^; まずは、このページを参考にさせていただいて、秋月RGBコンバーターを改良してみよう と考えています。一歩一歩進んでいければと思います。 ところで、ぜひリンクさせていただきたいです。リンクフリーとのことなので勝手にしち ゃいますけど、もし何か問題があったら言っていただければすぐに対処いたします。 参考: http://www.paw.hi-ho.ne.jp/slowhand/ No.1362 初心者ですが・・どうかおしえてくだ さい たまごっち [2003/04/07(月)16:07:00] 秋月に5.4インチの液晶モニターの作成キットがあるのを見つけたのですが、あのキット だけでパソコンの映像を15pinのVGAで出力させることができるのでしょうか?どうか教え てください。お願いします。あのちっちゃな画面でWINDOWS98を写してみたいです。 No.1361 Re2: 【困ってます。教えてくだ さいm(_ _)m】 トマト [2003/04/06(日)14:31:24] 京谷さんありがとうございました。 14インチ液晶をこのまま眠らせておくのも勿体無いので VGA外付けディスプレイとして復活させてみようと思います。 元々は東京に住んでいて、秋葉原へすぐ飛び出す所なのですが 単身赴任で石川県に来ており、パーツショップが少ない為、 インターネットでの情報のみが頼りとなっています。 良いA/Dボードの情報等お教え頂けると助かります。 m(__)m No.1360 Re: 【困ってます。教えてください m(_ _)m】 京谷 豊 [2003/04/06(日)13:19:37] トマト さん、こんにちは。 : 本体が壊れて液晶OKのノートパソコンと : 本体はOKで液晶は破損しているノートパソコンが有ります。 : 何とか流用して1台のパソコンにしたいのですが、同メーカー,同シリーズ : にもかかわらずコネクタが違います。 : 色々探したのですがデータも見つからず苦慮しています。 私も少し探してみましたが、残念ながら有効なデータはなさそうですね。 あと、液晶パネル側のコネクタが「両者同じ」であれば、同じインターフェース の可能性があります。 但しこれも解像度が違えば正常動作は望めないでしょう。 ま、最もコネクタが同じでも、ピンコネクションに関するデータがない以上 そのまま差し替えるのは非常に危険ですが・・・ No.1359 Re: パソコンをタイマーで自動起動 京谷 豊 [2003/04/06(日)12:46:15] ma-3 さん、こんにちは。 : それとこれは別件で質問なのですが、パソコンをタイマーで自動起動するような物を作っ : てみたいと考えています。なにかアドバイス(ヒントでも)頂けないでしょうか?…。 昔のAT電源搭載のパソコンなら簡単なんですがねぇ・・・ ATX電源搭載のデスクトップ機や、ノートパソコンの自動起動をお考えなら 電源スイッチの配線を探し出し、別のリレーか何かでON(要はスイッチを押す のと同じ動作をさせる)のが一番簡単ではないでしょうか。 リレーを動作させるのは、PICマイコン等のワンチップマイコンで制御するのが 機能の点で有利ですが、簡単なのをお望みなら、タイマーICの定番 NE555を 使ってアナログタイマーで行きましょう。 それでは〜 No.1358 Re: ノートパソコン 京谷 豊 [2003/04/06(日)12:25:46] めざせ車載! さん、こんにちは。 : パチンコ台 '中古モニタ' 活用術の : CRかましの金ちゃん(タイヨーエレック)の項に、 : : 組込み用カードPC、ワンボードPCなどのモニタとして活用する。 : : とありますが、これらはノートパソコンのマザーのことですか? いえ、違います。 産業用組み込みPCボードのことを指します。 ↓例えば、こんなボードです↓ http://www.misnet.co.jp/prd3340.htm http://www.misnet.co.jp/tech/faq/faq2.htm#cpubq8 No.1357 Re: TFD50W32-C 京谷 豊 [2003/04/06(日)12:12:51] LANCE さん、こんにちは。 Res遅くなってごめんなさい。 : さて、先日TOSHIBAのTFD50W32-Cなる液晶と、それに付随する基盤 : (主要ICとして、IR3Y05Y(sharp)TA8819F(TOSHIBA))を入手しました。ビデオモニター : として再生させたく色々調べたのですが.... 東芝のサイトでTA8819Fのデータシートが入手できます。 あと、TFD50W32-Cは、熱血冒険王で使われているTFD50W-32B2と類似の ように思いますが、いかがでしょう。 まずは、この二点からアプローチされるのが良いかと思います。 No.1356 【困ってます。教えてください m(_ _)m】 トマト [2003/04/04(金)14:22:09] 【困ってます。教えてくださいm(_ _)m】 はじめまして。 本体が壊れて液晶OKのノートパソコンと 本体はOKで液晶は破損しているノートパソコンが有ります。 何とか流用して1台のパソコンにしたいのですが、同メーカー,同シリーズ にもかかわらずコネクタが違います。 色々探したのですがデータも見つからず苦慮しています。 どうか良い接続方法についてお教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。 【1台目】 NECのノートパソコンVersaPro NX VA23DTXAAN33 本体不良で液晶OKなので液晶部分(蓋部分)を外しました。 液晶はNL10276BC28-11Aで14.1インチTFTです。 ■液晶部分画像 http://www3.zero.ad.jp/tomato/va23d_1.jpg ■液晶側コネクタアップ画像 31pinでした。 http://www3.zero.ad.jp/tomato/va23d_2.jpg 【2台目】 NECのノートパソコンVersaPro NX VA33DWTTAB46 液晶は不良の為外してあります。 もともとは13インチTFTです。 本体は正常でVGAで外部ディスプレイ接続できました。 ■本体画像 http://www3.zero.ad.jp/tomato/va33d_1.jpg ■本体側コネクタアップ画像 数えたら70pin?のようでした。 http://www3.zero.ad.jp/tomato/va33d_2.jpg No.1355 パソコンをタイマーで自動起動 ma-3 [2003/04/04(金)12:57:34] はじめまして。 パチンコの液晶再利用とても楽しく拝見させていたきました。 これを見たらやっぱり自分でも作ってみたくなって、さっそくCRあっぱれ応援団の液晶( SHARP製 5.6'TFT LQ6BN01)を購入し今現在モニターの制作中です。一応HPの内容に沿っ て作業を進め仮組してみたのですが、まったく問題なく動作確認ができました。秋月電子 製ビデオ→アナログRGBコンバータユニット(完成品)を使ったのですが、同期信号のタイ ミング遅れも無く大変満足しています。試しに同期信号を SYNC OUTから取らずに VIDEO INから取っても問題ないですが、VIDEO INから取ると画質が少し悪くなります。もしかし たら、“同期信号のタイミング遅れ”については何らかの対策が施されているのかもしれ ませんね…。(僕には詳しいことは分かりませんが) それとこれは別件で質問なのですが、パソコンをタイマーで自動起動するような物を作っ てみたいと考えています。なにかアドバイス(ヒントでも)頂けないでしょうか?…。僕 自身電子部品につての知識はほとんどありませんのでよろしくお願い致します。(最近ト ランジスタとは何か…みたいな本を読み始めた超初心者なのです…) No.1354 ノートパソコン めざせ車載! [2003/04/03(木)18:12:34] はじめまして、こんにちは。 大変興味深く、読ませてもらっています。 そこで質問があるのですが、 パチンコ台 '中古モニタ' 活用術の CRかましの金ちゃん(タイヨーエレック)の項に、 組込み用カードPC、ワンボードPCなどのモニタとして活用する。 とありますが、これらはノートパソコンのマザーのことですか? No.1353 Re5: 液晶をもらったんですけ ど・・・ すっちょ [2003/04/03(木)02:11:20] スイマセン、メールアドレスが表示されてないみたいで・・・ よろしくお願いいたします。 No.1352 Re4: 液晶をもらったんですけど・・・ すっちょ [2003/04/02(水)02:14:25] はじめまして、レスアリガトウございます! : 色々と大変ですね・・・ そうなんですよ〜 どうにかさばけないかと・・・ ヤフオクにでもだそうかなぁw : えーっと、解像度とか、インターフェース的には、私が以前に取り上げた : CRかましの金ちゃんに使われているNL6448AC33-18Kと同じ系統なんで、 : コネクターとか、インバータとか、そのあたりのことがクリアできれば : そこそこ使えそうな感触です。 なんとなくですが、HP見させてもらって、そんな感じじゃないかなぁ〜と思ってました・ ・・ かましの金ちゃんってVGAですよね?<違ったらスイマセン(^^; やっぱり気軽にRGB繋いでゲーム用とはいかないみたいですね〜 ガーン・・ : : 私もひとつ試してみたいですが、いかがでしょうか?? おぉぉ〜 是非こちらからお願いしたいくらいです(^∇^ てことは・・・ページに載るって事ですか?楽しみだァ〜!! どうしましょうね、とりあえずメールアドレスを載せておきましたのでここへ連絡頂ける と嬉しいです。 では お返事お待ちしております〜♪ No.1351 Re3: 液晶をもらったんですけ ど・・・ 京谷 豊 [2003/04/02(水)01:18:00] すっちょ さん、こんばんは。 : VGAって書いてあったような・・・ : ビデオモニタにするのは気が遠くなるんですかねぇ〜( : ´Д`; : てか どっかにジャンク扱いで売れませんかねw : 仕事が無くなって苦しいので(爆 : : 是非コレを使って活用法を教えて頂きたいくらいです〜 色々と大変ですね・・・ えーっと、解像度とか、インターフェース的には、私が以前に取り上げた CRかましの金ちゃんに使われているNL6448AC33-18Kと同じ系統なんで、 コネクターとか、インバータとか、そのあたりのことがクリアできれば そこそこ使えそうな感触です。 私もひとつ試してみたいですが、いかがでしょうか?? No.1350 Re2: 液晶をもらったんですけど・・・ すっちょ [2003/04/01(火)03:41:29] 浜人さん レスアリガトウございます〜 : NL6448BC20-08、ネットで検索したらあっさり見つかりましたよ(^^: : 6.5"TFT 26万色 Digital RGB 各6bit入力 だそうです。 そうなんですよ〜 見つかるんですけど どうしたものかと・・・(汗 VGAって書いてあったような・・・ビデオモニタにするのは気が遠くなるんですかねぇ〜( ´Д`; : インバータなら特にデータシート記載のものでなくてもいけると思いますが。インバータ : 自体は簡単に入手できますし。まっ、あくまでも自己判断ですけれども(^^; そうなんですかぁ インバータ自体結構簡単に入手できるものなんですね〜 勉強になります! : そっ、そんなもったいない(^^; : 一つ私にください(爆 いいですよぉ 一枚くらい〜♪ てか どっかにジャンク扱いで売れませんかねw 仕事が無くなって苦しいので(爆 是非コレを使って活用法を教えて頂きたいくらいです〜 ------------------------------------------------------------------------ 2000/04/29 Yutaka Kyotani お帰りはこちら(^^; [Image]