電子工作情報交換室 一覧/掲示板スタイル ------------------------------------------------------------------------ No.149 Re3: いつも拝見させていただいております。京谷 豊 [2001/01/27(土)21:44:28] 加斗吉さん、毎度です〜 : でも、自分は液晶部分についている画像用ロム、プログラム : ロムを改造してみたいですね。でも、逆アセンブルしてもいまいち不明。EPROMはず : すとき熱で破壊されたかな? うーん、どうなんでしょ? 確かに高密度実装の基板から ROMを外すのは、熱的なストレスが大きそうですね。 使われている CPUは KL5C80A12CFPで一応 Z80コンパチですから、たやすく 逆アセンブルできそうな気はするんですけどね。 私も以前「勝負伝説」の基板(これはROMがソケットに刺してある)から抜いた ROMを少しだけ覗いてみたことがありますが、大抵 I/Oポートのところで 訳がわからなくなります (^^;; また良い情報がありましたらよろしくお願いしますね〜 それでは、 No.148 Re2: いつも拝見させていただいておりま す。 加斗吉 [2001/01/24(水)22:08:20] : 華観月は ROMが別になっているので、引っこ抜いて解析するのはなかなか : 楽しそうですね。 : 最近のパチンコ専用 CPUは改竄防止プロテクトがかかっているよう : なので、実際にプログラムを書き込むとなると、また新たなハードルが : 待ちかまえているのかも知れませんが (^^;; ははっ!そうらしいですね。でも、自分は液晶部分についている画像用ロム、プログラム ロムを改造してみたいですね。でも、逆アセンブルしてもいまいち不明。EPROMはず すとき熱で破壊されたかな? : 実は私もパイオニアのナビを使っています。 AVIC-X55VPです。 : 私の場合、車に付けた後は全然いぢらずにおとなしくしてますねぇ。 : 加斗吉さんはどの機種をお使いですか? 自分は、AVIC−G70という機種で今では使い物にならないですけど、モニターはT V−X60です。これには例の液晶が使われていました。ナビは地図のディスクふるいと つかえません。という事で現在は他のになりました。 ではでは・・。 No.147 Re: はじめまして 京谷 豊 [2001/01/17(水)23:05:38] こんさん、いらっしゃいませ〜 : ちょうど近くのパチンコ屋がつぶれて、解体してた廃棄物処理業者から : かましの金ちゃんの液晶部分を8つとセル盤1つ、ただでもらってきたんです。・・・が : どうにもならずに物置に眠ってました(笑) うーん、何というラッキーな方なんでしょ (^^) 本当に羨ましい限りです・・・・ : さっそく改造記事を拝見しましたが「素人じゃあ無理かな」(^^; : 市販スキャンコンバーター改造も難しそうですなので : 当分物置の肥やしとなりそうです。 もし8台もあるんでしたら、トレードしませんか?? まだ「専用スキャンコンバータ」の方は形になっている訳ではないので あまり具体的な話をするのもなんですが、もし乗っていただけるなら、 メールでも入れておいて頂けると有り難いです。 完成の目処がついた時点で連絡させていただきますよ (^^) それでは、今後ともご贔屓に〜 No.146 はじめまして こん [2001/01/17(水)02:50:39] 「パチンコ」「液晶」「改造」などで検索してここを知りました 「かましの金ちゃん」の液晶改造がUPされてるのを見て おもわず「ラッキー。!!」と思いました。 ちょうど近くのパチンコ屋がつぶれて、解体してた廃棄物処理業者から かましの金ちゃんの液晶部分を8つとセル盤1つ、ただでもらってきたんです。・・・が どうにもならずに物置に眠ってました(笑) さっそく改造記事を拝見しましたが「素人じゃあ無理かな」(^^; 市販スキャンコンバーター改造も難しそうですなので 当分物置の肥やしとなりそうです。 No.145 Re: どうも、こんばんは 京谷 豊 [2001/01/17(水)00:36:33] どもども、お久しぶりです。 : 10,4インチ液晶モニタ、コンパクトでかなり実用的ですね : 我が家にもぜひ1台といきたいところですが、 : スキャンコンバータを作らんとならんとなると : 私にゃ〜無理っぽいです。 : 「市販品のスキャンコンバータが改造できるのなら」と : 期待しましたが難しいみたいですね やっぱりハードル高いですかねぇ・・・ どうしても作業量が多くなるのは避けて通れませんし (^^;; : 某H社っていうとゲーム用コントローラ(連射系)で : 有名な某メーカーですよね? : あそこのスキャンコンバータはダメダメみたいですね〜 : 「画面をキレイに表示するものではありません」と : 箱にも書いてあるとかないとか… : ちゃんとしたものは高いし…う〜ん、どうしたもんでしょう? はい、ちゃんと書いてありました。 「※本製品は、画質を向上させるものではありません。」 って、 一応確認の上で買ってきたのですが、予想以上の酷さでした(汗) で、X-RGBシリーズを 2万円出して買うべきかどうか・・・ ですが、 あれもサンプリングは 14.31818MHz(910Dot)のハズなんですね。 自作のスキャンコンバータみたいに 800Dotに組み替えて・・ なんて いう技は使えないでしょうから(多分)。 2万円出して悩む位なら、一から自作した方が気分的に楽そうです (^^;; : それと、液晶に映ってるゲーム画面が非常に気になります : なんて言うゲームですか?なにげにアメゲーっぽいです(^^;; あ、あれね・・・ 「ジャンピングフラッシュ」というアクション ゲームです。 私が最初にプレステを買ったときに一緒に買ったものの 一つなんですが、かなり古いです。 確か 1995年発売だったはずです。 それではどうもです〜 No.144 どうも、こんばんは CHIAI [2001/01/16(火)03:24:51] 久しぶりのカキコです〜 「CRかましの金ちゃん」編見ました 10,4インチ液晶モニタ、コンパクトでかなり実用的ですね 我が家にもぜひ1台といきたいところですが、 スキャンコンバータを作らんとならんとなると 私にゃ〜無理っぽいです。 「市販品のスキャンコンバータが改造できるのなら」と 期待しましたが難しいみたいですね 某H社っていうとゲーム用コントローラ(連射系)で 有名な某メーカーですよね? あそこのスキャンコンバータはダメダメみたいですね〜 「画面をキレイに表示するものではありません」と 箱にも書いてあるとかないとか… ちゃんとしたものは高いし…う〜ん、どうしたもんでしょう? それと、液晶に映ってるゲーム画面が非常に気になります なんて言うゲームですか?なにげにアメゲーっぽいです(^^;; それでは〜 No.143 Re: いつも拝見させていただい ております。 京谷 豊 [2001/01/12(金)23:22:18] 加斗吉さん、はじめまして。 : 自分もいろんなパチンコの液晶に興味があり、更新を楽しみに : しています。自分はROMの内容を解析して、オリジナルパチンコ : でもできたらなぁーって思っています。 華観月は ROMが別になっているので、引っこ抜いて解析するのはなかなか 楽しそうですね。 最近のパチンコ専用 CPUは改竄防止プロテクトがかかっているよう なので、実際にプログラムを書き込むとなると、また新たなハードルが 待ちかまえているのかも知れませんが (^^;; : 京谷さんが所有の華観月は自分も持っていて、これは自分が所有の : パイオニアのナビのモニターにも使用されていました。 : 今度さらに分解してみようかな?なんて思っています。 実は私もパイオニアのナビを使っています。 AVIC-X55VPです。 私の場合、車に付けた後は全然いぢらずにおとなしくしてますねぇ。 加斗吉さんはどの機種をお使いですか? それでは、どうもでした。 これからも、時々寄って下さいね〜 (^^) No.142 Re:  京谷 豊さんありがとう ございます。 京谷 豊 [2001/01/12(金)23:04:18] 亀田さん、毎度どうもです。 : 京谷さん、レスありがとうございます。 :  HPとても参考になりました。なんとか、画像をだすことができまし :  た。本当にありがとうございました。 無事画像が出たようで、よかったですね。 これに懲りず、また色々なものにチャレンジして下さいね。 今後ともどうぞご贔屓にお願いします (^^) No.141 いつも拝見させていただいており ます。 加斗吉 [2001/01/12(金)02:47:28] はじめまして、京谷さん。 パチンコ液晶の件楽しく拝見させています。 自分もいろんなパチンコの液晶に興味があり、更新を楽しみに しています。自分はROMの内容を解析して、オリジナルパチンコ でもできたらなぁーって思っています。 京谷さんが所有の華観月は自分も持っていて、これは自分が所有の パイオニアのナビのモニターにも使用されていました。 今度さらに分解してみようかな?なんて思っています。 ただ、自分に技術力がないんでもっぱら、EP−ROMの データーをぶっこぬいて保存しているだけですが・・・。 そのうちホームページでも作りたいとおもっています。 では、失礼します。 No.140  京谷 豊さんありがとうございま す。 亀田 [2001/01/12(金)00:09:27] 京谷さん、レスありがとうございます。  HPとても参考になりました。なんとか、画像をだすことができまし  た。本当にありがとうございました。   No.139 「CRかましの金ちゃん」公開し ました 京谷 豊 [2001/01/11(木)01:35:57] どうも長らくお待たせしました (^^) で、内容が少し中途半端なのは以前にも書かせていただいたのですが、 この先「専用スキャンコンバータ」の製作にかかる際、ちょっとした 問題点があったりします。 ズバリ「特殊な部品が必要」ということなんですね。 2つほどありまして、一つ目が「A/Dコンバータ」、二つ目は 「ラインメモリ」です。 A/Dコンバータは、富士通の MB40576(6Bit)をとりあえず調達しました が、既に廃品種です (^^;; 但し、シリコンハウス共立にはたくさん 在庫がありました。 で、とりあえずもう1種類、NECのμPC659A(8Bit)が若松の通販で 買えそうなので現在調達中です。 でもこちらはフラットパッケージ (^^; さ、どっち使おうか?? ラインメモリは NECのμPD42101Cしか手に入らないようです。 これもシリコンハウス共立にはまだ在庫があるようですが廃品種です。 とりあえず手元にある部品ででっちあげるべきか・・・・ 何かご意見・アドバイス等ありましたら書き込んでいただけませんか (^^/~ No.138 Re: 液晶モニタのことで。 京谷 豊 [2001/01/11(木)01:18:50] 亀田さん、いらっしゃい。 :  電子工作に興味お持ち秋月電子で5・4インチワイド液晶モニタ :  のキットを買って作ってみたのですが、まったく映りません :  電子工作初心者なので、どこが悪いのかわかりません。 :  いろいろ、本などを買ってみたのですが、わかりませんでした。 まず、全体を少しずつ小さく区分けして「○」「×」を調査する ようにしましょう。 ※ちなみに、私のページにある「CRどろろん忍者くん」も同じ液晶の はずなので、参考にして下さい。 1.電源電圧(5Vと9または12V)は正常か? 2.バックライトは点灯しているか? 3.後付けした「画像調整」の可変抵抗を回すと画面に変化はあるか? このあたりまで調べると、液晶パネルが原因か、それまでの回路に問題が あるかの見当が付けられると思います。 あと、 4.RGBデコーダーV2の出力に映像信号らしいものは出ているか?   ※別のモニタの映像入力につないでみる(何か表示されるか)   ※スピーカーをつないで「ジー」とか「ブー」とか雑音が出るか確認 とりあえず、このあたりから確認してみて下さい。 まずは原因を切り分けて、最終的に調べる範囲を絞り込むことが肝心です。 P.S.現物の送付は何卒ご遠慮下さい。 No.137 液晶モニタのことで。 亀田 [2001/01/10(水)01:15:38]  はじめまして、亀田と申します。  電子工作に興味お持ち秋月電子で5・4インチワイド液晶モニタ  のキットを買って作ってみたのですが、まったく映りません  電子工作初心者なので、どこが悪いのかわかりません。  いろいろ、本などを買ってみたのですが、わかりませんでした。  それで、もしよろしければどこが悪いのか見ていただけないでしょう   か。送料は、こちらでもちます。  (もし、迷惑な書き込みでしたらすみませんでした。) No.136 お次のネタですが 京谷 豊 [2001/01/08(月)23:16:39] ほとんどみなさんの予想通りかも知れませんが、パチンコ液晶ネタで 「CRかましの金ちゃん」を掲載の予定です。 最初にお断りしておきますが、今回はかなり中途半端です。 手元に RGBタイプのまともなスキャンコンバータがないと、 実際には実験できません。 ということで、限りなく「暫定公開」に近いのですが、近日中に この液晶パネル専用のスキャンコンバータをでっちあげるつもりで 考えていますので、とりあえずはご了承の程を・・・ ※これも色々問題は多いんですけどネ (^^;; しかし・・・・ 某H社製のスキャンコンバータが8500円程で売っていたので 買って調べてみたけど・・・ 何じゃコレ!! 使いものにならん(怒) 画質最悪やし、極めつけは ICの表面を削って型番が判読不能にしてあるという おまけまで付いてきやがった・・・ ぶつぶつ。 No.135 Re: おめでとうございます。 京谷 豊 [2001/01/03(水)12:27:22] マスカットさん、いつもお引き立ていただきありがとうございます。 電子工作という括りでは、年々部品の高密度化や特殊部品の入手難など、 趣味として見た場合の方向性も、最近は少しずつ変わってきているような 気がしますね。 21世紀も「趣味として楽しめる電子工作」を目指して頑張りたいですね (^^) それでは、今後ともどうぞよろしくお願い致します。 No.134 おめでとうございます。 マスカット [2001/01/01(月)22:40:33] 新世紀、明けましておめでとうございます。 今後も宜しくお願い致します。 No.133 みなさん、新年あけましておめで 京谷 豊 [2001/01/01( とうございます (^^/~ 月)11:52:15] 旧年中は、当HPをお引き立ていただき(大変)^2ありがとうございました。 2001年も、電子工作をはじめ、特に皆様の「興味」という面でご満足 いただけるようなページ内容を目指していきたいと思います。 それでは、今年も一年〜 よろしくお願い致します m(_O_)m No.132 Re: 明けましておめでとうございます!m(- -)m 京谷 豊 [2001/01/01(月)11:51:00] あけましておめでとうございます。 : とうとう21世紀を迎えてしまいました! : これからの時代、個人的には大型の液晶テレビ+BSデジタル放送がどうなるか楽しみです BSデジタル放送の今後については大いに興味がありますね。 今はまだチューナーの一件でごたごたが続いているようですが、 これが今年どのように一般ユーザに浸透していくかが楽しみです。 : というわけで、10.4液晶の画像表示の成功おめでとうございます! : 案ずるより産むがやすしだったみたいですね : 今後、どのようなスタイルに仕上がるか非常に楽しみです どうもありがとうございます。 もう少しお待ち下さいね。 実際に応用するとなるとまだまだ問題はあるのですが、とりあえず 現時点までの結果をページとしてまとめていきますね。 それでは、今年もよろしくお願い致します m(_O_)m No.131 明けましておめでとうございます!m(- -)m CHIAI [2001/01/01(月)00:39:37] どうも、こんばんは とうとう21世紀を迎えてしまいました! これからの時代、個人的には大型の液晶テレビ+BSデジタル放送がどうなるか楽しみです (とりあえずまずは価格から、、、、) あと、インターネットの今後の展開も楽しみですね〜 (まずは通信速度から、、、、、) というわけで、10.4液晶の画像表示の成功おめでとうございます! 案ずるより産むがやすしだったみたいですね 今後、どのようなスタイルに仕上がるか非常に楽しみです それでは、10,4インチ液晶の記事、楽しみにしています No.130 Re6: 10.4インチ液晶について 京谷 豊 [2000/12/25(月)23:51:34] とりあえず、あの後もう少し実験してみました。 で、以前に「スキャンコンバータと液晶パネルのクロック数のギャップについて」 という悩み事めいた書き込みをしたのですが、結局あまり気にしなくても何とか 画像を出すことができるということが判明しました。 ■大前提■ 液晶パネルは 800Dot、スキャンコンバータ側はとりあえず 910Dot分割とする。 ということで、D-ラッチ(74HC273など)を二段重ねにして、前段と後段を それぞれ別のクロックでドライブすることを考えたりしたのですが、 まずは、スキャンコンバータ側を 800Dot分割に組み替えて、そのあと 910Dot 分割のまま同じ回路で試したらどうなるか・・・ ということで、やってみたら 一応画像は映りました。 少々間延びして表示されるようですが (^^;; とりあえず、画像1枚貼っておきます。 今後・・・ ですが、とりあえずここまででページを一枚作りましょう。 で、具体的な応用例については、もうちょっと煮詰めて何らかの形で ページを追加したいと思います。 ではでは〜 P.S.決して途中で投げ出したりはしませんのでご安心を (^^) 参考: http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/pachilcd/kinchan21.jpg No.129 Re4: はじめまして! 京谷 豊 [2000/12/21(木)23:06:25] CHIAIさん、qchoさん、こんばんは。 : 同じ液晶を最近もらいました(なんと偶然な(^^;;) : こっちのは、ど根性ガエルのものみたいです : さっそく分解したところ、映像回路には IR3Y26Aが使われていました : 他にICも見あたらないし、絵柄処理板からの配線数を考えるとアナログRGBみたいです : 信号線引き出しなどは、京谷さんの「あっぱれ応援団」の記事が参考になると思います : (自分自身、よく分かってないんで(^^;;) : : 映像回路基盤がなければ…お手上げです うーん・・・ 液晶ユニットを気軽にもらえるとは羨ましい限りです。 : ど根性ガエルにも使われていたのですか.ああ,じゃあキレイだ. : でも映像回路基板がないので,非常に厳しいかもしれません. 個人的には、ど根性ガエルの液晶はイマイチの印象を持っていたのですが、がきデカと 同じものでしたか・・・ 認識不足でした。 映像処理用の ICが、LQ6BN01と同じ IR3Y26Aということでしたら解析が楽そうですね。 qchoさん、これはすぐに役にたつというものではないのですが、主要な映像処理 ICの 型番を控えておかれると、将来別の液晶ユニットを入手されたときに参考にできる 場合が多いです。 また、検索エンジンで ICの型番をキーにしてサーチしてみると、意外とメーカーの データシートがすんなり入手できたりすることもありますよ。 でも、シャープは渋いですね (^^;; それでは、どうもでした。 No.128 Re5: 10.4インチ液晶について 京谷 豊 [2000/12/21(木)22:36:44] ↑タイトル変えました (^^; ということで、CHIAIさんこんばんはです〜 話も大分煮詰まってきましたので (^^;; ちょっと原点に戻って、 スキャンコンバータと液晶パネルのクロック数のギャップについて考えてみました。 ■前提■ 液晶パネルは 800Dot、スキャンコンバータ側はとりあえず 910Dot分割とする。 ということで、最初は D-ラッチ(74HC273など)を二段重ねにして、前段を スキャンコンバータの倍速リードクロック、後段を液晶パネルのドットクロックで それぞれ駆動するという方法を試してみました。 少しデジタル回路をかじった方なら思いつく方法でしょうが、結論からいうと失敗 でした。 とりあえず動作はするが、画面に変なノイズがいっぱい出ます (^^; とりあえずはスキャンコンバータ側のクロックが液晶パネル側のクロックを追い かけて行くようなイメージになるのですが、後段のクロックが立ち上がる寸前に 前段のデータが変化すると、D-ラッチはめちゃくちゃなデータを読まされるようです。 高速タイプの IC(ACやVHCなど)と差し替えても全く改善されず、(これは冷静に なって考えればクロックを追い越す瞬間をなくさない限り根本的解決にならない) 現在別の方法を実験中です。 ということで、今度の連休にもう少し実験して中間報告させてもらいますね。 うまく行けば、何か適当な市販スキャンコンバータ買ってきます (^^) ではでは〜 No.127 Re3: はじめまして! qcho [2000/12/21(木)17:29:07] CHIAIさん,こんにちは. : 同じ液晶を最近もらいました(なんと偶然な(^^;;) : こっちのは、ど根性ガエルのものみたいです : さっそく分解したところ、映像回路には IR3Y26Aが使われていました : 他にICも見あたらないし、絵柄処理板からの配線数を考えるとアナログRGBみたいです : 信号線引き出しなどは、京谷さんの「あっぱれ応援団」の記事が参考になると思います : (自分自身、よく分かってないんで(^^;;) : : 映像回路基盤がなければ…お手上げです ど根性ガエルにも使われていたのですか.ああ,じゃあキレイだ. でも映像回路基板がないので,非常に厳しいかもしれません. CHIAIさんの仰る通り,京谷さんの「あっぱれ応援団」の記事を参考に しようと思います. No.126 Re2: はじめまして! qcho [2000/12/21(木)17:25:36] 京谷さん,こんにちは. 日本橋もあまりぱっとしないんですね.私は意外にもデジットには たくさんあるんじゃないかと思っていたのですが... : 初めて耳にする型番です。 がきデカの台の液晶は結構キレイでしたから : 表示品位の期待はできそうですが、映像回路基板はお持ちでしょうか? : もし液晶パネル単体だけだとちょっと苦しいかもしれませんね。 うえーん,どうやら映像回路基板はついていないようです(液晶の 後ろには11ピンコネクタがついた基板があるのみ).京谷さんの 資料を参考にして,色々試してみようと思います. No.125 Re2: はじめまして! CHIAI [2000/12/21(木)00:26:40] たびたび、こんばんは : : それから,SHARPのLQ5RB49ですが,京谷さまを始め,皆様 : : 方の中で何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?見た : : 目はLQ4RB17に似ているのですが,フラットケーブルの数が : : 違います(11芯フラットケーブルのみ).ご存知のとおり : : SHARPのホームページにはNECのそれと違って,LCDモジュールの : : 詳細なデータが掲載されていませんので資料がなかなか : : 集められないでいます.元はがきデカに使われていたそうです. : : 初めて耳にする型番です。 がきデカの台の液晶は結構キレイでしたから : 表示品位の期待はできそうですが、映像回路基板はお持ちでしょうか? : もし液晶パネル単体だけだとちょっと苦しいかもしれませんね。 同じ液晶を最近もらいました(なんと偶然な(^^;;) こっちのは、ど根性ガエルのものみたいです さっそく分解したところ、映像回路には IR3Y26Aが使われていました 他にICも見あたらないし、絵柄処理板からの配線数を考えるとアナログRGBみたいです 信号線引き出しなどは、京谷さんの「あっぱれ応援団」の記事が参考になると思います (自分自身、よく分かってないんで(^^;;) 映像回路基盤がなければ…お手上げです No.124 Re4: 7インチ液晶について CHIAI [2000/12/20(水)02:07:19] どうも〜こんばんは : 一般的なスキャンコンバータは 1ライン 910Dotに分割しています。 : ということで、この辺のギャップに悩んでたりします (^^;; アップスキャンコンバータが液晶モニタで正常に動かないことが あるのは、このギャップを吸収しないのが原因?みたいですね : ぶっちゃけた話、スキャンコンバータを改造して 800Dot分割に組み替えて試すのは : 完璧 OKなのは確認済みです。 : でもねぇ、今更個別部品組み合わせてスキャンコンバータ自作する人はおらんでしょ? 市販品のアップスキャンコンバータが5K円程度のこのご時世、 わざわざ作る人はいないでしょうねぇ : 最近の安い市販スキャンコンバータでは、このテの技は使えないと思うので、 : もうちょっと工夫が必要です (^^;; : 特に PHILIPSの ICでは 910でも800でもない中途半端な値のようで あぷこんとかはワンチップらしいですが、 X-RGBシリーズは昔ながら?の作りになっているみたいです しかし、後者はそれなりに高い…です うーん 意外なところに落とし穴が… お手上げです(^^;; No.123 Re3: 7インチ液晶について 京谷 豊 [2000/12/18(月)21:27:50] CHIAIさん、毎度どうも : 昔作りかけて放置してあったスキャンコンバーターに無理矢理つないで画像を : 出すところまでは何とかこぎつけたんですけど、ちょっと作業量が多くなりそうで : 手こずっています。 もう NEC謹製のデータシートは目を通されましたね。 で、水平方向は 800Dot分のデータが必要です。 一般的なスキャンコンバータは 1ライン 910Dotに分割しています。 ということで、この辺のギャップに悩んでたりします (^^;; ぶっちゃけた話、スキャンコンバータを改造して 800Dot分割に組み替えて試すのは 完璧 OKなのは確認済みです。 でもねぇ、今更個別部品組み合わせてスキャンコンバータ自作する人はおらんでしょ? 最近の安い市販スキャンコンバータでは、このテの技は使えないと思うので、 もうちょっと工夫が必要です (^^;; 特に PHILIPSの ICでは 910でも800でもない中途半端な値のようです〜 さ、どないしょ・・・ No.122 Re: はじめまして! 京谷 豊 [2000/12/18(月)21:16:22] qchoさん、いらっしゃい〜 : 私もパチンコ中古液晶を利活用してゲーム用モニタを製作 : した経験がありますが,ここ最近,まったくといってよい : ほど液晶モニタ(特にTFT5インチ以上の大きいもの)は : 秋葉原で入手しづらくなっていました. 私も最近秋葉に行くチャンスがなく、流通状況の方もあまりよくわかって いないのですが、日本橋でもあまりぱっとしませんね。 唯一ジャンクモニタを扱っているまともな店が「デジット」で、品揃えの 方も 4インチのTFTと、5インチのワイドSTN程度ですから・・・ (^^; : それから,SHARPのLQ5RB49ですが,京谷さまを始め,皆様 : 方の中で何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?見た : 目はLQ4RB17に似ているのですが,フラットケーブルの数が : 違います(11芯フラットケーブルのみ).ご存知のとおり : SHARPのホームページにはNECのそれと違って,LCDモジュールの : 詳細なデータが掲載されていませんので資料がなかなか : 集められないでいます.元はがきデカに使われていたそうです. 初めて耳にする型番です。 がきデカの台の液晶は結構キレイでしたから 表示品位の期待はできそうですが、映像回路基板はお持ちでしょうか? もし液晶パネル単体だけだとちょっと苦しいかもしれませんね。 それでは、今後ともよろしくお願いします〜 No.121 Re2: 7インチ液晶について CHIAI [2000/12/18(月)00:13:36] : 昔作りかけて放置してあったスキャンコンバーターに無理矢理つないで画像を : 出すところまでは何とかこぎつけたんですけど、ちょっと作業量が多くなりそうで : 手こずっています。 : : とりあえず、もう少しお待ちを m(_O_)m : HPの方もしばらく新ネタを上げてないんで、どっかで中間報告でも : 入れましょうかね? 参考にしたいで、ぜひお願いします〜 とりあえずこちらも主要部品は調達してきました やっぱり7インチより10.4ですよね それでは〜 No.120 はじめまして! qcho [2000/12/17(日)04:23:02] 京谷さま,はじめまして. qchoと申します.ここに辿り着けて本当に喜んでいます. 私もパチンコ中古液晶を利活用してゲーム用モニタを製作 した経験がありますが,ここ最近,まったくといってよい ほど液晶モニタ(特にTFT5インチ以上の大きいもの)は 秋葉原で入手しづらくなっていました. 今回,NECのNL3224AC35-09とSHARPのLQ5RB49を入手する 機会を得ました.前者については大型で,きれいなのはいい のですが,私も京谷さまの解説と同じ道のりをたどりました. とりあえず,LM1881で同期分離をしておしまい!と思って いたのも束の間,ゲーム機からの出力がなくなったとたん, まさに京谷さまの解説どおり >>走査が止まるとどうなるか簡単に説明すると、ちょうど >>直前に表示していた画面が焼き付いたように表示され、 >>時間の経過と共に、徐々に画素が抜け落ちるように退色 >>していくんですナ・・・。 を実感いたしました(すごく的確な表現で感心しました). この件については,京谷さまの回路例を参考にさせていた だきます.しかし,この液晶,キレイで気に入ってます. 追加回路がなければ本当に言うこと無しなのですが... それから,SHARPのLQ5RB49ですが,京谷さまを始め,皆様 方の中で何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?見た 目はLQ4RB17に似ているのですが,フラットケーブルの数が 違います(11芯フラットケーブルのみ).ご存知のとおり SHARPのホームページにはNECのそれと違って,LCDモジュールの 詳細なデータが掲載されていませんので資料がなかなか 集められないでいます.元はがきデカに使われていたそうです. よろしくお願いいたします. No.119 Re: 7インチ液晶について 京谷 豊 [2000/12/12(火)20:32:24] うーん、最近なぜか7インチ液晶の話題が多くなってきましたねぇ・・・ : 豊丸産業の「DEN DEN DEN」では松下の7インチ3D?液晶が : 使われるみたいなんですが、これってどうなんでしょう? : SHARPのみたいに、RGB入力できるんでしょうかね? : EDTCB18QCFという型番なんですが、メーカーが松下なんで、 : 詳細が掴めないんです… : 1度エプソンの液晶で、痛い目に遭ってるので、気軽に手が出せません : これってどうなんでしょうね? : 3Dってところが、魅力的かつ危険な香りが(^^;; 実は、私も「DEN DEN DEN」は狙っているものの一つなんですが、 年末は多分「かましの金ちゃん」で手一杯になるだろうなぁ〜 という予想です。 昔作りかけて放置してあったスキャンコンバーターに無理矢理つないで画像を 出すところまでは何とかこぎつけたんですけど、ちょっと作業量が多くなりそうで 手こずっています。 とりあえず、もう少しお待ちを m(_O_)m HPの方もしばらく新ネタを上げてないんで、どっかで中間報告でも 入れましょうかね? それでは〜 No.118 7インチ液晶について CHIAI [2000/12/12(火)08:11:56] なんか7インチの液晶が、微妙に欲しいです 豊丸産業の「DEN DEN DEN」では松下の7インチ3D?液晶が 使われるみたいなんですが、これってどうなんでしょう? SHARPのみたいに、RGB入力できるんでしょうかね? EDTCB18QCFという型番なんですが、メーカーが松下なんで、 詳細が掴めないんです… 1度エプソンの液晶で、痛い目に遭ってるので、気軽に手が出せません これってどうなんでしょうね? 3Dってところが、魅力的かつ危険な香りが(^^;; それでは〜 No.117 Re: はじめまして (^o^)丿 京谷 豊 [2000/12/06(水)23:06:45] post_manさん、ようこそ〜。 : 私も、10数年前に電気工事士の免許を取得しましたが、名前のとおりの仕事押していま : すので、今ではすっかり忘れてしまってます(~_~メ) 電気工事士の参考書とかを見ると、今と問題の傾向がかなり違っているようですね。 私もきちんとできたはず?! ・・なのに何故か落ちてしまい、来年再チャレンジです (^^;; : しかし、つい先日勢いで秋月電子通商の液晶テレビキットを作ってみました。確かに綺麗 : に写っているのですが液晶に不満があり大型液晶(6〜7インチ)に出来ないかと思って : います。 : 今度、7インチのパチンコ台を探してチャレンジしてみようかなと思うのですが、必要な : 測定機器や注意しなければいけないことなどを教えていただけないですか? 最近は台が入れ替わるペースが速いですから、中古台の相場も下がり気味ですし 手がけてみたいネタには事欠きませんネ。 得体の知れないものを動作させながら調査しようとすると、オシロスコープが 最大の武器になります。 回路を少し追いかけて、目星をつけたポイントの 波形を調査して確認するのがいちばん効率が高いようです。 あと、毎度のことですが、高圧部分がありますので、感電とか (^^;; 不注意で放電させて部品を壊さないようにご注意を・・・ それでは、今後ともよろしく〜 No.116 はじめまして (^o^)丿 post_man [2000/12/06(水)20:31:37] はじめまして、post_manです。 パチンコ台改造液晶TVの記事をいつも楽しみに拝見しています。 記事を拝見する度に関心させられます。 私も、10数年前に電気工事士の免許を取得しましたが、名前のとおりの仕事押していま すので、今ではすっかり忘れてしまってます(~_~メ) しかし、つい先日勢いで秋月電子通商の液晶テレビキットを作ってみました。確かに綺麗 に写っているのですが液晶に不満があり大型液晶(6〜7インチ)に出来ないかと思って います。 今度、7インチのパチンコ台を探してチャレンジしてみようかなと思うのですが、必要な 測定機器や注意しなければいけないことなどを教えていただけないですか? No.115 Re: あっぱれ応援団の液晶入手しました 京谷 豊 [2000/12/01(金)23:37:17] CHIAIさん、お久しぶりです : 以前はお世話になりました〜掲示板には初投稿ですね : 4インチでは物足りなくてついに業者さんからセルごと購入してしまいました。 : さっそくパターンカットして配線したところ見事に映りました! : ゲーム機に接続したんですが反転回路とか同期回路が必要ないうえクッキリ高画質です。 : これが数千円で手に入るんですからホントパチンコ様々です(^^;; あっぱれ応援団の液晶、キレイに映るでしょ。 バックライトも明るいし。 私も気に入っているんですよ〜 (^^) : そういえば今日ニュースでパチンコ税で新規台に1台1万円かかるとか : 完全にリサイクルするとか放送されていました。 とりあえずは東京だけなのかな・・・ とは思っているのですが、 これが全国展開されたらちょっと怖いですね。 : 液晶が入手しづらくなるのかな〜とのんきに思いつつ家に : 転がっている液晶を取ったパチンコ台(セル2台 実機2台)を : どうしようか頭を悩ませている今日この頃です(^^;; 私はとりあえず、ヤクモノとかを全部外して釘も抜いて、バラバラに 分解してしまいました。 回路基板とかはそのまま残して、ハーネスの配線もある程度調べて あるので、暇になったら「オートデモ台」でも考えてみようかな・・・ と。 それでは、おやすみなさい〜 No.114 あっぱれ応援団の液晶入手しました CHIAI [2000/12/01(金)01:51:19] 以前はお世話になりました〜掲示板には初投稿ですね 4インチでは物足りなくてついに業者さんからセルごと購入してしまいました。 さっそくパターンカットして配線したところ見事に映りました! ゲーム機に接続したんですが反転回路とか同期回路が必要ないうえクッキリ高画質です。 これが数千円で手に入るんですからホントパチンコ様々です(^^;; そういえば今日ニュースでパチンコ税で新規台に1台1万円かかるとか 完全にリサイクルするとか放送されていました。 液晶が入手しづらくなるのかな〜とのんきに思いつつ家に 転がっている液晶を取ったパチンコ台(セル2台 実機2台)を どうしようか頭を悩ませている今日この頃です(^^;; それではHPの更新楽しみにしています〜 No.113 Re: どなたか教えてください。 京谷 豊 [2000/11/28(火)23:39:46] : EPSONの液晶(パチンコの液晶でメーカーは平和)をビデを入力付きに改造できませんか : ?出来るかもという方がいらっしゃればサンプル送付いたします。また、以前に若松通商 : で、キットとして販売されているのを見たことがありますが、そちらのメーカー等もご存 : じでないでしょうか?100出来るというかたであれば、開発にかかる費用など一部負担 : いたします。宜しくお願いいたします。 平和の液晶についてのご質問ですね。 私の手元にも3種類ほどころがっていますが、何れのユニットにも共通している 点は「液晶コントローラーが表示コマンドの解析や画像処理まで完結させて しまっているらしい」ということでしょうか。 全てがそうかどうかはわかりませんが、ユニットのフタを開けてみると、EPSON の大きなICが一つある他は大した部品は付いていないと思います。 この液晶コントローラーが、他の液晶ユニットのように途中でビデオ信号に変換 することなく画像処理〜表示までを処理しているようで、映像や同期信号を注入 できそうな場所はありません。 さて、ここからは「仮定」ですが、 液晶パネル単体はおそらく汎用品でしょうから、メーカーもおそらく汎用の液晶 コントローラーを作っていると思います。 従って、現状のユニットに付いている 制御回路を捨ててしまって、メーカーが出しているアプリケーション通りの汎用 液晶コントローラーに総替えするという方法も考えられない訳ではありません。 私も一般公開されている資料は少し調べてみましたが、なかなか正体つかめずで アマチュアレベルでできること以上の努力は諦めています。 もしキットでこのテの応用パーツが出ているのなら、私も欲しいです (^^) No.112 どなたか教えてください。 pro [2000/11/28(火)13:06:41] EPSONの液晶(パチンコの液晶でメーカーは平和)をビデを入力付きに改造できませんか ?出来るかもという方がいらっしゃればサンプル送付いたします。また、以前に若松通商 で、キットとして販売されているのを見たことがありますが、そちらのメーカー等もご存 じでないでしょうか?100出来るというかたであれば、開発にかかる費用など一部負担 いたします。宜しくお願いいたします。 No.111 Re: たいした内容ではないですが・・・ 京谷 豊 [2000/11/28(火)11:53:00] やまさん、お久しぶりです。 : 「おすすめリンク集」更新されていましたね。さっそく拝見しました。 : : その中の「SMILE 瓢箪山」を見て思ったのですが、 : 実は私が住んでいる名古屋にも「ひょうたんやま」というところが有りまして世の中、 : このような地名も同じところがあるもんだと、しみじみ感じてしまった今日この頃です。 : : ちなみに名鉄「瓢箪山駅」もあります・・・。 ご愛読ありがとうございます。 実は「駅すぱあと」というソフトで駅名検索するとき「瓢箪山」と 入力すると選択肢が2つ出てくるので、気にはなっていました。 自分でも珍しい地名だとは思ってたんですけどねぇ (^^; で、そのソフトで実際に「瓢箪山(愛知県)」から「瓢箪山(大阪府)」の ルート検索をかけてみると、こんな結果が出ました。 瓢箪山→名鉄瀬戸線→栄町→徒歩→栄→名古屋市営東山線→名古屋 →新幹線のぞみ→新大阪→大阪市営御堂筋線→なんば →徒歩→近鉄難波→近鉄奈良線→瓢箪山 それでは、失礼します〜 No.110 たいした内容ではないですが・・・ やま [2000/11/27(月)14:20:53] 京谷さん、お久しぶりです。やまです。 「おすすめリンク集」更新されていましたね。さっそく拝見しました。 その中の「SMILE 瓢箪山」を見て思ったのですが、 実は私が住んでいる名古屋にも「ひょうたんやま」というところが有りまして世の中、 このような地名も同じところがあるもんだと、しみじみ感じてしまった今日この頃です。 ちなみに名鉄「瓢箪山駅」もあります・・・。 くだらない話ですみません。 参考: http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9135/moriyama.html No.109 お待たせしました 京谷 豊 [2000/11/18(土)23:34:29] ミニアンプの製作「設計編」ようやくアップできました (^^) だらだらと書き始めたのはいいけど、ちょっとまとまりの ない内容になってしまったようで・・・ ま、よろしかったら見てやって下さい〜 こちらからどうぞ   ↓↓↓ 参考: http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/miniamp/miniamp11.htm No.108 Re2: 初めまして 京谷豊さん ラッフル [2000/11/17(金)11:34:55] : ラッフルさん、いらっしゃい〜 : : : 先週ついに「あっぱれ応援団」の中古台を入手しましたので早速改造しようと思いました : : が 「あっぱれ応援団」も見たいしTVも見たいそこで 切り替えSWで兼用しようと考 : : えています。 : : パチンコ台の機能は活かしておく訳ですね。 : パチンコ台として使えるようにしておけば、電源とかも外から供給しなくても : いいですから、少し簡単になりますね。 : : : 絵柄処理基盤を切り離せば C4の電解コンデンサーからSYNCさせる事が出来ますが : : 切り離さない場合 絵柄処理基盤の電源を切れば同じ事でしょうか? : : 面倒かとは思いますが、こちらも切り替えができるように「パターンカット」を : して下さい。 絵柄処理基板の電源を切っただけでは、画像コントローラー Etcの : ICに信号が逆流して悪影響を与える可能性があります。 : 同期信号注入位置から左斜め下に向かって伸びているパターンのうち、 : 新たに線が引き出せそうな場所をカットして、切り替えスイッチまで配線しましょう。 : ※都合、4回路のスイッチが必要になりますね。 : : 頑張って完成させて下さい (^^) ありがとうございます。 頑張って改造したいと思います。 No.107 Re: 初めまして 京谷豊さん 京谷 豊 [2000/11/15(水)01:34:44] ラッフルさん、いらっしゃい〜 : 先週ついに「あっぱれ応援団」の中古台を入手しましたので早速改造しようと思いました : が 「あっぱれ応援団」も見たいしTVも見たいそこで 切り替えSWで兼用しようと考 : えています。 パチンコ台の機能は活かしておく訳ですね。 パチンコ台として使えるようにしておけば、電源とかも外から供給しなくても いいですから、少し簡単になりますね。 : 絵柄処理基盤を切り離せば C4の電解コンデンサーからSYNCさせる事が出来ますが : 切り離さない場合 絵柄処理基盤の電源を切れば同じ事でしょうか? 面倒かとは思いますが、こちらも切り替えができるように「パターンカット」を して下さい。 絵柄処理基板の電源を切っただけでは、画像コントローラー Etcの ICに信号が逆流して悪影響を与える可能性があります。 同期信号注入位置から左斜め下に向かって伸びているパターンのうち、 新たに線が引き出せそうな場所をカットして、切り替えスイッチまで配線しましょう。 ※都合、4回路のスイッチが必要になりますね。 頑張って完成させて下さい (^^) No.106 初めまして 京谷豊さん ラッフル [2000/11/14(火)12:37:46] パチンコ台改造液晶TVの記事 いつも楽しみにしています。 電気・電子に素人のため 記事を拝見すると関心させられます。 先週ついに「あっぱれ応援団」の中古台を入手しましたので早速改造しようと思いました が 「あっぱれ応援団」も見たいしTVも見たいそこで 切り替えSWで兼用しようと考 えています。 素人の考えで恐縮ですが 可能でしょうか? 絵柄処理基盤を切り離せば C4の電解コンデンサーからSYNCさせる事が出来ますが 切り離さない場合 絵柄処理基盤の電源を切れば同じ事でしょうか? よろしく御願いします。 No.105 Re2: ついに一万カウント突破で す (^^/~ 京谷 豊 [2000/11/14(火)01:31:13] 毎度ありがとうございます〜 : 私はこの掲示板へダイレクトに飛んできてますので : カウントアップのお手伝いはできてませんが。(笑) あらららら、そうでしたか (^^ゞ ゼヒトップページの方へも・・・ : かの設計編待ってます。;-) 現在仕込んでますんで、あと数日でおいしく漬かるかと (^^) もうしばらくお待ち下さいね。 ではでは、今後ともよろしゅーに No.104 Re: ついに一万カウント突破です (^^/~ NOBITA [2000/11/12(日)22:56:53] おめでとうございます。 私はこの掲示板へダイレクトに飛んできてますので カウントアップのお手伝いはできてませんが。(笑) かの設計編待ってます。;-) No.103 ついに一万カウント突破です (^^/~ 京谷 豊 [2000/11/11(土)23:36:58] 思えば本年3月、プロバイダ移転から8ヶ月あまりの期間が かかりましたが、本日 11/11、1万カウントを突破することができました。 これもこのページをご愛読いただいたみなさまのおかげです (^^) 心からお礼を申し上げます。 今後ともどうぞご贔屓にお願い致します。 No.102 お次のネタですが 京谷 豊 [2000/10/28(土)23:11:39] 例によって、パチンコ液晶関連記事を用意しています。 実はもうページ内容もできているのですが、仕事が超多忙のため 最後にトップページやら更新履歴の修正ができずにずるずると (^^; 機種の方ですが、西陣の「球界王」「ラッキートマト」を紹介します。 何れも一枚物のコマンド入力タイプなのですが、改造してやれば RGBと H/V同期信号が注入できます。 球界王はかなり以前の機種で、私も記事にする気はあまりなかったの ですが、別件で依頼されたラッキートマトの基板を解析するうち、 共通点が多いのでまとめて対比しながら記事にしてやろう・・・ と、 思い立った訳でして・・・ はい。 どっちにしても、PLL内蔵同期分離回路が必要なので、少々大がかりに なります。 一枚物基板の対応例として見ていただければと思います。 ということで、明日にはアップできるかな?? No.101 Re7: 回路シミュレータ 京谷 豊 [2000/10/24(火)01:24:03] 毎度〜 (^^) : そうそう、YK-9801FSという珠玉のPCをお借りしたまま : ですね。(^^; いやいや、あれは差し上げたつもりですが。 そういえば、うちにももう1台ありますね。 YK-9801BXplusなんていう 486マシンが (^^; 最近出番ないんですけど・・・ No.100 Re6: 回路シミュレータ NOBITA [2000/10/22(日)10:02:36] : 余ったパソコンがない(子供に1台与えてしまったので)関係上、 : Linuxと聞くとちょっとお尻が重たいです (^^; 先に紹介したDesignWaveのリンクからはWindows用の ものがほとんどですね。たとえば... http://www.datamagic.co.jp/ivex/freedown.html それに灯台下暗しと言うか、Vectorにもありました。 http://www.suigyodo.com/online/index.htm そうそう、YK-9801FSという珠玉のPCをお借りしたまま ですね。(^^; 全100記事のうち を表示しています。 (最大 記事ずつ表示) ------------------------------------------------------------------------ 2000/04/29 Yutaka Kyotani お帰りはこちら(^^; [Image]