電子工作情報交換室 一覧/掲示板スタイル ------------------------------------------------------------------------ No.2599 Re3: TVC-XGA2のSCART端子配列 について 京谷 豊 [2005/07/20(水)23:26:43] Res遅くなって申し訳ないです。 : 1.まず C-SYNCまたは VIDEO-OUT代用の同期信号でモニタを同期させる。 : : 同期しますと、液晶は何か反応するのでしょうか? : 画面が白っぽく表示するとかは御座いますか? TVC-XGA2のコンポジットビデオアウトに信号が出ていることは、すでに確認済 な訳ですよね? それでしたら、コンポジットビデオアウトに液晶パネルの G入力のみ(別にGで ある必要はありませんが、Gが判りやすそうなので)繋いでみて下さい。 同期が流れた緑色の画面は出ませんか? 次のステップで、C-SYNCもコンポジットビデオアウトに繋いでみます。 流れていた画面が静止すればOK。 これを「同期が取れた状態」と言います。 ま、完全な画面が出る訳ではありませんが、必要なのは「同期したか否か」 ですので、画面が完璧に映るかどうかは次のステップで確認すれば良く、 ここでは「静止した画面が出ればOK」とお考え下さい。 No.2598 Re5: Cシリーズについて質問させ て下さい きょくちょ〜 [2005/07/18(月)00:01:48] : きょくちょ〜 さんが作られたものと違いはありましたでしょうか。 : ※ひょっとしたら、ハンドシェイク用ラインや、IC内のユニットの使い方は :  違うかもしれませんね。 PCでIRCやらデータシート見ながらやってたので中身忘れてたんですが、 改めて調べてみると、内容としてはほぼ一緒でした。 私の方はMAX232CPEを使用しましたので、50V1μFの電解コンデンサを使用しています。 ただ、基盤の切れっ端でとりあえず製作しましたので見栄えが悪く、 適当な大きさに整えて、タカチのプラケースに入れようとは思ってます。 : 15KHz RGBが使えると、カーナビモニタの置き換えにも使えるので、応用範囲が : 広がりますね (^^) 実は、逆のパターンは作った事がありまして、パナの車載TVのナビ入力にMulti-R HDDを 繋いでます。 例の車載化計画を見て思わず食指が動いたのが始まりです(笑) 個人的には、パナのWVGAシリーズのRGB端子を調べてみたいです。 ただし、ナビ本体の実験機をどこから入手するかが難儀な所ですが(^^; No.2597 Re2: アイオーのA-15H(G)について とむ [2005/07/16(土)02:53:08] 返信ありがとうございます。 メニューは普通に映るということであればつまり、コンデンサーなるものを取り替えれば 動く可能性があるということですね。 ダメ元、できるだけ自分で頑張ってみようと思います。 : 初めまして。 : いつもいろいろと勉強させていただいております。 : : 私の経験談ですが宜しかったら見てやってください。 : : この液晶のトラブルの多くは : めだか状のノイズが出るというものですが、 : 設定メニューのときにもノイズが出るときは、 : LCDパネルに供給する電源部分のコンデンサーの不良 : 設定メニューは正常(今回の場合)ですと : RGB信号の処理チップの辺りにあるコンデンサーに問題があるようです。 : : No.2596 Re: アイオーのA-15H(G)について とんとん [2005/07/15(金)21:35:56] 初めまして。 いつもいろいろと勉強させていただいております。 私の経験談ですが宜しかったら見てやってください。 この液晶のトラブルの多くは めだか状のノイズが出るというものですが、 設定メニューのときにもノイズが出るときは、 LCDパネルに供給する電源部分のコンデンサーの不良 設定メニューは正常(今回の場合)ですと RGB信号の処理チップの辺りにあるコンデンサーに問題があるようです。 : 初めまして。 : 液晶モニタの調子が激しく悪くなってしまったので、自分なりに検索していたらここのホ : ームページへとたどり着きました。 : : 自分では、頑張ってどうにかなるようなレベルなのかどうか判断つきませんので、できれ : ばご教授いただきたくカキコした次第です。 : : 症状は、画面が横にぐら付いて、縦の直線がうまく表示されないといったカンジです。で : すが、ディスプレイ本体から操る設定メニューは何事もなかったかのように普通に表示さ : れます。 : : 映るのなら捨ててしまうのも勿体無い、何とかなるレベルの話なら自分で何とかしようと : 思っています。ですのでよろしくお願いします。 No.2595 アイオーのA-15H(G)について とむ [2005/07/14(木)03:52:38] 初めまして。 液晶モニタの調子が激しく悪くなってしまったので、自分なりに検索していたらここのホ ームページへとたどり着きました。 自分では、頑張ってどうにかなるようなレベルなのかどうか判断つきませんので、できれ ばご教授いただきたくカキコした次第です。 症状は、画面が横にぐら付いて、縦の直線がうまく表示されないといったカンジです。で すが、ディスプレイ本体から操る設定メニューは何事もなかったかのように普通に表示さ れます。 映るのなら捨ててしまうのも勿体無い、何とかなるレベルの話なら自分で何とかしようと 思っています。ですのでよろしくお願いします。 No.2594 Re2: TVC-XGA2のSCART端子配列に ついて ウル [2005/07/13(水)21:51:40] 京谷 様 こんばんは、ご回答有難うございます お伺いいたしました事。試してみようと思っております。 ですが、下記のこと、教えてください。 : 1.まず C-SYNCまたは VIDEO-OUT代用の同期信号でモニタを同期させる。 同期しますと、液晶は何か反応するのでしょうか? 画面が白っぽく表示するとかは御座いますか? お手数では御座いますが、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。 No.2593 Re2: SHARP・LQ050A3AD01について教 ぽっきー [2005/07/13( えてください。 水)20:09:21] : LQ050A3AD01の資料は探してもまともなものが出てこないようですが、これとほぼ同様の : LQ6AN101というパネルの資料でアプローチすると良いようです。 : : 詳細は、過去ログの No.1394の本文中に、応用製品 PD-030仕様書のリンクがあります。 : これの最後のページを参照して下さい。 京谷豊様 早速のレス、どうもありがとうございます。 似た種類の液晶の資料を使うとは思いつきませんでした。 早速その液晶の資料でアプローチしてみたいと思います! 本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m No.2592 Re: MCU書き込みで良いお知恵を 京谷 豊 [2005/07/12(火)22:26:13] : 専用MCU単体での販売をaitendoさんに確認した所、単体での販売は終了し、現在はMCUプ : ログラマなんと\14,800と空MCUを購入し自分で焼くしかないとの事(ショック)何台も作 : 成するならともかくとりあえず1台2台程度の小生にはとてもひねり出せる金額ではありま : せん。 aitendoさんも、専用MCUの販売やめてしまいましたか・・・ 品種が増えて手間がかかりすぎて、管理できなくなったとか。 サービスダウンですねぇ (^^; : 専用MCUを作成するのに、良い手法があればご教示頂けませんか? : よろしくお願い致します。 ズバリ、MCUプログラマを持っている人に頼むのがいちばん早道では ないでしょうか? ご自身のお知り合いで心当たりがないようなら、メール下さい。 No.2591 Re4: Cシリーズについて質問させて下さい 京谷 豊 [2005/07/12(火)22:15:52] : 京谷さんが先に作られてましたが、私も自作してみました。 : ネタにされる事から詳細は避けますが、材料費だけで言えば自分で組む方が安かったりし : ますし、繋ぐだけなので作るのは簡単ですよ。 : : 私の場合、最初に繋いだ時に通信出来なくて、結局RXとTXの結線間違えてたというポカミ : スやってましたが(笑) とりあえず、私の方も製作ページを公開しました。 きょくちょ〜 さんが作られたものと違いはありましたでしょうか。 ※ひょっとしたら、ハンドシェイク用ラインや、IC内のユニットの使い方は  違うかもしれませんね。 : 既にご存知の方も居られると思いますが、15KHzのインターレスRGBを表示する事が出来ま : す。 : 今回テストに使用したソースはcanopusのMulti-R HDDなので、インターレスRGBにすると : ヘンな色になってしまいますが、愛用のC-100K+東芝LTM084P363では表示できました。 : 別件でデータシート見てる時にそれらしい事書いてたのでもしやとは思ったので。 情報ありがとうございます。 Aシリーズでは全然ダメだったので、また色々と遊べそうですね。 15KHz RGBが使えると、カーナビモニタの置き換えにも使えるので、応用範囲が 広がりますね (^^) それでは、今後ともご贔屓に〜 No.2590 Re: TVC-XGA2のSCART端子配列について 京谷 豊 [2005/07/12(火)22:09:14] : この間、スキャンコンバータのSCART端子があるI・O・DATAのTVC-XGA2を見つけ、購入し : たのですが、オシロ等持ってるわけも無く、テスターでは9ピン端子配列の全ての内容が : 分からなく困っております。 : : 貴掲示板の中で、関連のあるNo.1768、No.1776、No.1785、No.1789等は参照したのですが : 、残念ながら、それ以上の情報を探しきれませんでした。 もし C-SYNCが見付かっているなら、後は R/G/B映像信号だけですよね。 テスターで当たって直流5Vの出ている端子(要は繋いではいけない端子)を除外し、 それ以外をテキトーにつないで総当たりすれば結果解明は容易かと。 C-SYNCだけを繋げば、とりあえずモニタは同期するはずですが、C-SYNCも判らない ということでも、VIDEO-OUTで代用できますので、 1.まず C-SYNCまたは VIDEO-OUT代用の同期信号でモニタを同期させる。 2.あとは、適当に映像入力をつないでみて R/G/B映像出力を探す。 こんな感じで行ってみましょう。 No.2589 Re: SHARP・LQ050A3AD01について教え てください。 京谷 豊 [2005/07/12(火)22:00:21] :  SHARP・LQ050A3AD01をゲームモニタとして使おうとしていますが、ここの過去ログ(N : o.328)を参考に配線してもまったく映像が映りません。 : :  ちなみに映そうとしているのはスーパーファミコンのRGB信号です。R、G、B、C : −SYNC、+12V、+5V、GNDをそれぞれ液晶裏、右上のフラットケーブルから : ハンダ付けし、スーパーファミコンとつなげました。 LQ050A3AD01の資料は探してもまともなものが出てこないようですが、これとほぼ同様の LQ6AN101というパネルの資料でアプローチすると良いようです。 詳細は、過去ログの No.1394の本文中に、応用製品 PD-030仕様書のリンクがあります。 これの最後のページを参照して下さい。 No.2588 MCU書き込みで良いお知恵を 3番煎じ? [2005/07/12(火)21:51:42] 当方、A-100KおよびB-100Kを所有してNL6448AC30-12とNL6448BC20-08を使用していますが 、AC30-12の方が4bitでもあり多少くたびれてきている関係で新パネルSHARPの8インチを 入手しました。BC20-08と同様のTipで動作することも確認でき基盤の再利用を図ろうと、 専用MCU単体での販売をaitendoさんに確認した所、単体での販売は終了し、現在はMCUプ ログラマなんと\14,800と空MCUを購入し自分で焼くしかないとの事(ショック)何台も作 成するならともかくとりあえず1台2台程度の小生にはとてもひねり出せる金額ではありま せん。専用Kitを購入しMCUのみ流量するという手もあるにはあるのですが、それでも¥9,800 、、しかも基盤類はお蔵入りとなる事が目に見えてます。長々と書きましたが、専用MCU を作成するのに、良い手法があればご教示頂けませんか? よろしくお願い致します。 No.2587 Re3: Cシリーズについて質問させて 下さい きょくちょ〜 [2005/07/11(月)23:21:41] : : Cシリーズ用の書込み装置を自作されておりますが、非常に興味があり私も自作した : : 多分、次のネタで公開することになるかと思います。 : 公開まで楽しみにお待ちしております。 京谷さんが先に作られてましたが、私も自作してみました。 ネタにされる事から詳細は避けますが、材料費だけで言えば自分で組む方が安かったりし ますし、繋ぐだけなので作るのは簡単ですよ。 私の場合、最初に繋いだ時に通信出来なくて、結局RXとTXの結線間違えてたというポカミ スやってましたが(笑) No.2586 aitendoのCシリーズについて きょくちょ〜 [2005/07/11(月)23:12:35] 既にご存知の方も居られると思いますが、15KHzのインターレスRGBを表示する事が出来ま す。 今回テストに使用したソースはcanopusのMulti-R HDDなので、インターレスRGBにすると ヘンな色になってしまいますが、愛用のC-100K+東芝LTM084P363では表示できました。 別件でデータシート見てる時にそれらしい事書いてたのでもしやとは思ったので。 余談ですが、上記のパネルのCCFLとインバータの接続箇所を適当に処理してあったので、 配線が外れ掛けた時に巻いてあったハーネステープに穴が空き、コネクタが焦げてました 。 微小電流と思いきや、適当にやってると結構危険なのですね(^^; 知り合いは間違って触ってしまい、指がコゲたと聞きましたし。 No.2585 TVC-XGA2のSCART端子配列について ウル [2005/07/11(月)02:39:24] こんばんは、はじめまして。 京谷さんのHPを見させていただいて、アナログ液晶をPCモニタとして使用しようと挑 戦しておる素人でございます。 この間、スキャンコンバータのSCART端子があるI・O・DATAのTVC-XGA2を見つけ、購入し たのですが、オシロ等持ってるわけも無く、テスターでは9ピン端子配列の全ての内容が 分からなく困っております。 貴掲示板の中で、関連のあるNo.1768、No.1776、No.1785、No.1789等は参照したのですが 、残念ながら、それ以上の情報を探しきれませんでした。 No.1789に記載のあった方法で実地でつなげて行こうとは思っておりますが、何方か既に 解析済みの方がいらっしゃいましたら、情報を頂けませんでしょうか。 一応、解析済みの端子のみ記載します。 TVC-XGA2のSCART端子配列 1 ---------------- ??  2 ---------------- ?? 3 ---------------- C(S-VIDEO)輝度信号 4 ---------------- C-SYNC(コンポジット・ビデオ信号) 5 ---------------- Y(S-VIDEO)色情報 6 ---------------- GND 7 ---------------- ?? 8 ---------------- GND 9 ---------------- ?? *残りの4つが不明。XGA2は電源が5Vであり、電源+より残りの抵抗値は、1、2.2MΩ 2 、25KΩ 7、25KΩ 9、12.5KΩ。RGB(?)以外に何が出るのかも分かりません。 上記の判明分は他の出力のRCAジャックや、S端子、電源ジャックから、導通確認にて判 明しました。 以上、何卒よろしくお願いいたします No.2584 SHARP・LQ050A3AD01について教えて ください。 ぽっきー [2005/07/06(水)20:39:05]  はじめまして、まえまえからいろいろ液晶のことでここのページを参考にさせていただ いています。ぽっきーと申します。以後、よろしくお願いいたします。  SHARP・LQ050A3AD01をゲームモニタとして使おうとしていますが、ここの過去ログ(N o.328)を参考に配線してもまったく映像が映りません。  ちなみに映そうとしているのはスーパーファミコンのRGB信号です。R、G、B、C −SYNC、+12V、+5V、GNDをそれぞれ液晶裏、右上のフラットケーブルから ハンダ付けし、スーパーファミコンとつなげました。  液晶は金属のカバーがついたまま使ってます。また、通販で買ったので資料などもあり ません。  私自身、液晶の知識がまったくないのでお手上げの状況です。どなたか教えてください 。  どうかよろしくお願いいたします。m(__)m No.2583 Re2: Cシリーズについて質問させ て下さい 液晶おじさん [2005/06/30(木)21:54:12] : Cシリーズ用の書込み装置を自作されておりますが、非常に興味があり私も自作した く思います。ホームページ上で公開される予定があれば非常に有難いのですが。 : 多分、次のネタで公開することになるかと思います。 : あとしばらくお待ち下さいね。 ご返事有難う御座いました。 公開まで楽しみにお待ちしております。 No.2582 Re2: NL3224AC35-10 naka [2005/06/30(木)00:24:33] : : 車載液晶にNL3224DC34-03が付いておりまして色々さがしたんですが、 : : 無くて、NL3224AC35-10を付け替え出来ないかと思っております。 : : NL3224AC35-10は有名なパネルなので、データシート等も比較的簡単に入手 : できるようです。 しかし、NL3224DC34-03はおそらく特殊用途(カーナビ用?) : のためか、全然情報がないですねぇ。 : : 注意点としては、NL3224AC35-10は、ドットクロック外部供給ONLYです。 : つまり、他の一般的なパネルでは、H-SYNCを元に内部で作られているドット : クロックを、自前で用意して別途供給しないといけないことを意味します。 : : とりあえず、現状のフレキから映像処理回路の基板をたどり、各ピンに供給 : されている信号の仕様をある程度探っておかないと危険だと思います。 ご返事ありがとうございます。 NL3224DC34-03 国内では、検索できませんでした。 中国の知人ルートで探してみます! バックライトがだめで探していたんですが、 NECにも連絡したんですが、だめでした。 ありがとうございました! 生駒からでした!!! No.2581 Re: NL3224AC35-10 京谷 豊 [2005/06/29(水)23:55:09] : 車載液晶にNL3224DC34-03が付いておりまして色々さがしたんですが、 : 無くて、NL3224AC35-10を付け替え出来ないかと思っております。 NL3224AC35-10は有名なパネルなので、データシート等も比較的簡単に入手 できるようです。 しかし、NL3224DC34-03はおそらく特殊用途(カーナビ用?) のためか、全然情報がないですねぇ。 注意点としては、NL3224AC35-10は、ドットクロック外部供給ONLYです。 つまり、他の一般的なパネルでは、H-SYNCを元に内部で作られているドット クロックを、自前で用意して別途供給しないといけないことを意味します。 とりあえず、現状のフレキから映像処理回路の基板をたどり、各ピンに供給 されている信号の仕様をある程度探っておかないと危険だと思います。 No.2580 Re: Cシリーズについて質問させて下さい 京谷 豊 [2005/06/29(水)23:39:30] : 現在Aシリーズを使用しております。 : 今度Cシリーズの購入を考えております。そこで質問なのですが、Aシリーズと同じよう : にTTL出力とLVDS出力は同時に出力されているのでしょうか? AシリーズのLVDS出力は、TTL出力をLVDSトランスミッタで変換することで 作り出されています。 これは、画像コントローラーにLVDS出力機能が 内蔵されていないため、わざわざ外付けでLVDSトランスミッタを搭載して いるのです。 Cシリーズ(Bシリーズも)の画像コントローラーは、LVDS出力機能を内蔵 しているため、当然ですがチップに内蔵されている機能でLVDS出力されます。 また、一部の端子がTTL出力側と共用ですので、同時出力はどう頑張っても ムリなようです。 : Cシリーズ用の書込み装置を自作されておりますが、非常に興味があり私も自作したく思 : います。ホームページ上で公開される予定があれば非常に有難いのですが。(画像を見る : 限り部品数も少ない様なので) 多分、次のネタで公開することになるかと思います。 あとしばらくお待ち下さいね。 No.2579 NL3224AC35-10 naka [2005/06/29(水)16:13:15] いつも楽しく見させていただいております。教えていただけませんか? 車載液晶にNL3224DC34-03が付いておりまして色々さがしたんですが、 無くて、NL3224AC35-10を付け替え出来ないかと思っております。 お力お貸しできませんか。よろしくお願いいたします。 No.2578 Cシリーズについて質問させて下さ い 液晶おじさん [2005/06/27(月)21:17:25] 現在Aシリーズを使用しております。 今度Cシリーズの購入を考えております。そこで質問なのですが、Aシリーズと同じよう にTTL出力とLVDS出力は同時に出力されているのでしょうか?宜しくお願いします 京谷様 Cシリーズ用の書込み装置を自作されておりますが、非常に興味があり私も自作したく思 います。ホームページ上で公開される予定があれば非常に有難いのですが。(画像を見る 限り部品数も少ない様なので) 宜しくお願いします。 No.2577 Re4: SHARP LQ104V1DG52 パチンコ液晶 よも [2005/06/27(月)12:24:36] : : : : SHARP LQ104V1DG52 当方も同じ液晶を入手致しました。私は車でdvdやTVを楽しみたいのですが、秋月のキットで作成出来ますかね? : : lq104v1dg52はデジタルインターフェースのパネルなので、秋月電子の : キットは適合しません。 : : 詳しくは、過去ログを参照してください。 : もし、オークションで購入された品物なら、質問は出品者にお願いします。 ご返答ありがとうございます。ログを参照させていただきます。 No.2576 Re2: シャープ液晶を入手* よも [2005/06/26(日)20:38:54] : : シャープ液晶lq197v1lc17とlq104v1dg52を手に入れたのですが、秋月のキット : : でdvdやTVを見たいのですが、どうすればいいですかね? : : lq197v1lc17は情報がないのでわかりません。 : lq104v1dg52はデジタルインターフェースのパネルなので、秋月電子の : キットは適合しません。 : : 詳しくは、過去ログを参照してください。 : もし、オークションで購入された品物なら、質問は出品者にお願いします。 お返事ありがとうございます。早速過去ログをみさせていただきます。 No.2575 Re2: オークションページで購入(落札)した商品 よも [2005/06/26( の質問は原則Resを返しません 日)20:27:10] : : 最近、パチンコ液晶のオークションページから無断リンクが貼られている、 : : 写真が無断転載されている等、「最低限のマナーを守る」 : : : 京谷さん今日は、勝手にリンクはいけませんよね!! : てっきり京谷さんなのかと思っていました。 : 私も新参者ですが確かに同じ様な質問で、秋月のRGBコンバーターで写るかどうか、と : かの質問が多いですね。 : 過去ログ他、液晶のデータシートを見れば結構分かります。 : そしてデーターシートはネットで検索すればある程度見つける事が出来るはずです。 : : パチンコ液晶に関しては、アナログRGB以外の物は基本的に秋月のRGBコンバーター : を使い写す事は出来ません。 : デジタルの液晶に関しては、CoCoNetのキットでデーターのある物は写す事が出来ると思 : います。 : 液晶のデーターの無い物に関しては、CoCoNetさんに問い合わせをした方が良いと思いま : す。 : 但し対応があまり良くないので、CoCoNetのキットに付いて書き込みをされているHPを : 参考にして見るのも良いと思います。 : : 京谷さん、これからもHPを参考にさせて頂きますので、頑張ってください。 こんにちわ、新参者ですが、楽しく見させていただいてます。 ご質問ですが、CoCoNetのキットに付いて書き込みをされているHPを教えていただきま せんか? No.2574 Re5: ご存知の方教えてください とまと [2005/06/26( (TX31D25VC1CAD) 日)00:33:06] 自己レスです。 C-100K + TX31D25VC1CAD の組み合わせで動作しました。 データシートで41PinがNCでしたのでコネクタから抜きました。 そのままでは映ったり映らなかったりで、不安定でしたが、 似たような型番の液晶パネルが5.0V/3.3Vとあったので、 3.3Vにしたところ、あっさり映るようになりました。 (データシートには5.0Vとあったのですが) ちなみに41Pinを挿したままでも映りましたが、全体が 薄くなり、間引いた感じの映像になりました。 No.2573 Re3: SHARP LQ104V1DG52 パチンコ液晶 京谷 豊 [2005/06/25(土)13:24:06] : : : SHARP LQ104V1DG52 当方も同じ液晶を入手致しました。私は車でdvdやTVを楽しみたいのですが、秋月のキットで作成出来ますかね? lq104v1dg52はデジタルインターフェースのパネルなので、秋月電子の キットは適合しません。 詳しくは、過去ログを参照してください。 もし、オークションで購入された品物なら、質問は出品者にお願いします。 No.2572 Re: シャープ液晶を入手* 京谷 豊 [2005/06/25(土)13:21:47] : シャープ液晶lq197v1lc17とlq104v1dg52を手に入れたのですが、秋月のキット : でdvdやTVを見たいのですが、どうすればいいですかね? lq197v1lc17は情報がないのでわかりません。 lq104v1dg52はデジタルインターフェースのパネルなので、秋月電子の キットは適合しません。 詳しくは、過去ログを参照してください。 もし、オークションで購入された品物なら、質問は出品者にお願いします。 No.2571 Re2: SHARP LQ104V1DG52 パチンコ液晶 よも [2005/06/25(土)12:28:20] : : SHARP LQ104V1DG52 当方も同じ液晶を入手致しました。私は車でdvdやTVを楽しみたいのですが、秋月のキットで作成出来ますかね?よい情報ありましたら教えてください No.2570 シャープ液晶を入手* よも [2005/06/25(土)11:58:22] シャープ液晶lq197v1lc17とlq104v1dg52を手に入れたのですが、秋月のキット でdvdやTVを見たいのですが、どうすればいいですかね? No.2569 Re2: 私用で解析したのですが ひろき [2005/06/25(土)04:10:47] : もしよろしければ、「??」のところが High / Low / Openのどの状態で : 動作するのかと、Vccの電圧が併記してあれば、さらに便利に利用可能かと。 ?のところは、よくわかりません、別段接続しなくてもAシリーズでは普通に 映っています、パターンを追っかけてはみたんですが途中で潜っちゃってたりで 正直シロートには判別不能でしたw。 VCCは三つとも3.3Vですー。 No.2568 Re2: 私用で解析したのですが 三月 [2005/06/25(土)02:20:09] そういうことならと以前LTM10C306K等でお世話になったので最近解析した TX18D11VM1CAAのピンアサインを。 01 VCC 21 G4 02 VCC 22 G3 03 VCC 23 GND 04 VCC 24 G2 05 NC 25 G1 06 ENAB 26 G0 07 GND 27 GND 08 NC 28 B5 09 GND 29 B4 10 NC 30 B3 11 GND 31 GND 12 R5 32 B2 13 R4 33 B1 14 R3 34 B0 15 GND 35 NC 16 R2 36 GND 17 R1 37 GND 18 R0 38 DCLK 19 GND 39 GND 20 G5 40 GND ちなみに配線の引出しにはSunhayatoのICB-067を切って使いました 解析して配線も済ませてすぐにキットが出て少し凹んでます^^ キットの変換コネクタだけ売り出さないものか・・・。 No.2567 Re: お手上げです_| ̄|○ 京谷 豊 [2005/06/24(金)20:55:27] : LQ080T3AG01と思って購入したのが AGってアナログですよね? : LQ080V3DG01でした・・・_| ̄|○ DGってデジタルですよね? : : | ; : その前にダメモトで質問させて下さいっ! : 何とかなる良いお知恵がある方いらっしゃいませんか? 残念ながら、デジタルインターフェースの液晶は、どう頑張ってもアナログ信号 そのままでは映せません。 素直に転売して購入し直すのが吉かと (^^; No.2566 Re: 私用で解析したのですが 京谷 豊 [2005/06/24(金)20:50:58] : 何かのお役に立てればと思って描いておきます。 : TX38D12VC0CAA TX31D67VC1CAA LTM10C353 : A-200 A-200 A-ORG(1280*600) : LVDS LVDS LVDS : | | 情報ありがとうございます。 もしよろしければ、「??」のところが High / Low / Openのどの状態で 動作するのかと、Vccの電圧が併記してあれば、さらに便利に利用可能かと。 今後とも、どうぞよろしくお願いしますね。 No.2565 Re: 専用モニター 京谷 豊 [2005/06/24(金)20:45:19] : PSなどのテレビゲーム専用モニター(それと電源があるだけで使用可能)を作ることは可能 : ですか。現在の家庭のテレビは古いがあと数年で全面改装となるし、TV自体が欲しいわけ : ではないので質問です。 これだけの情報では「どのレベルからの自作」なのか判断できません。 一般的には、PSであろうが、その他のゲーム機であろうが、家庭用TVのビデオ入力 あるいはS-VIDEO入力、特殊な例としてアナログRGB接続がされている程度です。 したがって、チューナーがないTV(=ビデオモニタ)を作るのと置き換えて 考えてみましょう。 : モニターが大きくて、液晶画面というのが理想です。PSやPS2以 : 外には一切使わない予定です。 最近は、自作して安くなるパターンはかなり限定されてきています。 アマチュアレベルで大きな液晶を少量買うと、製品を買うよりも高くなって しまうという悲しい現実が待っています。 余談ですが、近年における「自作」が成立するパターンはこんなところ? 1.半完成品のユニットがリーズナブルな価格で購入できる。   ※液晶自作キットとか・・・ あの基板内を完全自作するとしたら?? 2.中古部品、放出部品の転用ができる。   ※15インチ以下の液晶パネルはこのパターンに該当しますね。 3.入手できる部品以上のスペック願望やよけいなこだわりは捨てること。   ※いつまでたっても完成しません (^^; 4.自分の技術を知り、失敗も勉強のうちと多めに見ること。   ※初心者なら、本命の部品の他に予備の動作検証済みの部品も一緒に    買っておく位の心とお金の余裕が欲しいですね。 ま、自分で物作りをするということが「楽しい」と思えるようになれば、 このあたりは自ずと見えてくることなのかなぁ・・・ と思います。 はい。 もし本気でお考えなら、自分の目的と、自力でやれる範囲を整理して、 もう一度具体的な内容を書き込んで下さい。 No.2564 お手上げです_| ̄|○ 素人志向 [2005/06/21(火)08:35:30] 質問させて下さい。購入したパチンコ液晶が、 アナログではなくてデジタルだったみたいで・・・ LQ080T3AG01と思って購入したのが AGってアナログですよね? LQ080V3DG01でした・・・_| ̄|○ DGってデジタルですよね? せっかく秋月電商でアナログRGBコンバーターを 買ったのが無駄になってしまいました。 五州貿易で液晶モニターA/Dボードは売っているのですが、 ちょっと高過ぎて手が出ません。(4つ必要なので) 過去ログを見させて頂きましたが、 私の様な素人が手におえるようなシロモノでは無さそうで、 正直諦めて素直にアナログ液晶を買って来ようかと思っています。 その前にダメモトで質問させて下さいっ! 何とかなる良いお知恵がある方いらっしゃいませんか? No.2563 私用で解析したのですが ひろき [2005/06/21(火)04:50:15] 何かのお役に立てればと思って描いておきます。 TX38D12VC0CAA TX31D67VC1CAA LTM10C353 A-200 A-200 A-ORG(1280*600) LVDS LVDS LVDS 01 VCC VCC VCC 02 VCC VCC VCC 03 GND GND GND 04 GND GND GND 05 ATX0- ATX0- ATX0- 06 ATX0+ ATX0+ ATX0+ 07 GND GND ATX1- 08 ATX1- ATX1- ATX1+ 09 ATX1+ ATX1+ ATX2- 10 GND GND ATX2+ 11 ATX2- ATX2- ACLKTX- 12 ATX2+ ATX2+ ACLKTX+ 13 GND GND ? 14 ACLKTX- ACLKTX- ? 15 ACLKTX+ ACLKTX+ 16 GND GND 17 ? NC 18 ? ? 19 GND GND 20 VCC GND No.2562 専用モニター 継続は力なり [2005/06/21(火)00:46:44] PSなどのテレビゲーム専用モニター(それと電源があるだけで使用可能)を作ることは可能 ですか。現在の家庭のテレビは古いがあと数年で全面改装となるし、TV自体が欲しいわけ ではないので質問です。モニターが大きくて、液晶画面というのが理想です。PSやPS2以 外には一切使わない予定です。 No.2560 Re5: <教えてください>パチンコ画面をPC/TV に出したい 一発屋 [2005/06/18(土)23:29:19] ご多忙中コメント頂き、ありがとうございます。 早速、やってみます。 またのご指導よろしくお願い申し上げます。 以上。 : : 京谷殿 : : 情報が不足していました。無知で失礼します。 : : : : LCDはSharp製の[LQ070T5BG01]、7インチの仕様です。 : : 京谷さんの過去のログを参照しましたが、 : : 液晶の再利用はあるが、逆のパターンはないようですが、 : : 何かよい方法はないのでしょうか? : : SONYのコンポジットエンコーダIC CXA1645Pを使って絵柄基板からRGB入力→ビデオ出力・ : ・・なんとかなりそうですが?全て自作になります。 : : http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=rgb&s=score&p=1&r=1&page=#I-00017 No.2559 Re6: <教えてください>パチンコ画 一発屋 [2005/06/18( 面をPC/TVに出したい 土)23:28:47] : 書き忘れました。 : : その後は、21PinRGB端子付きモニタが適合します。 : または、 : 1.AVデミロなどの UPスキャンコンバータを通してPC用モニタへ。 : 2.秋月電子の CXA1645 RGBエンコーダなどを通してTVへ。 : : などを選択できます。 ご多忙中コメント頂き、ありがとうございます。 早速、やってみます。 またのご指導よろしくお願い申し上げます。 以上。 No.2558 Re: ちょっとした疑問なのですが 京谷 豊 [2005/06/16(木)22:38:41] : C100等の標準状態のromには、どのファイルが書き込まれているんでしょうか? : 落としてきたやつには沢山ファイルが入っていますが、一体どれが? : トカおもったもので、元に戻せないと困るナーと思ったのでちょっと描かせていただきま : した。 私もすでに書き換えてしまったので、「元に戻せないと困るナー」状態です (^^; 多分、 C-100Kなら c_gm2221_SVGA_TTL.txt、 C-200Kなら c_gm2221_XGA_LVDS.txt あたりではないかと思います。 私もそのうち試してみます・・・ はい。 No.2557 Re5: <教えてください>パチンコ画 京谷 豊 [2005/06/15( 面をPC/TVに出したい 水)23:19:28] 書き忘れました。 その後は、21PinRGB端子付きモニタが適合します。 または、 1.AVデミロなどの UPスキャンコンバータを通してPC用モニタへ。 2.秋月電子の CXA1645 RGBエンコーダなどを通してTVへ。 などを選択できます。 No.2556 Re4: <教えてください>パチンコ画 京谷 豊 [2005/06/15( 面をPC/TVに出したい 水)23:15:35] : LCDはSharp製の[LQ070T5BG01]、7インチの仕様です。 もし液晶ユニットが「三洋物産」のもの(私のページで取り上げているもの) なら、絵柄処理基板から液晶ユニットまでの配線は、一般的な映像機器の インピーダンス 75Ωではなく、ハイインピーダンスで配線されています。 ですから、まず高速OPアンプ等でバッファアンプを入れる必要があります。 その後75Ωラインにマッチングさせるため、75Ωの抵抗を通して出力すれば OKでしょう。 映像信号は数MHzの帯域があるので、G/B積が20〜30MHzのOPアンプが理想的 です。 例えば、ナショセミのLMHxxxxシリーズなどから、単電源で動作して 入手しやすいものを適当に選択すると良いでしょう。 同期信号はそんなに帯域は要りませんので、一般用のLM321やLM358などでも OKです。 No.2555 Re: 一発屋さんに便乗【パチンコ 京谷 豊 [2005/06/15( 映像をTVに出力】 水)23:07:02] : パチンコ側   AVデミロ  TV画面 : (11PIN)    (21PIN)  (ビデオ) : G(3)----------G(19) : R(4)----------R(15) --- AV-Out : B(5)----------B(20) : C-Sync(7)-----C-Sync(9) : : 上記接続で同期もとれて映像は出力されましたが黒が出力されず : 全体が緑色になっています。 : AVデミロはRGBの調節が可能ですので色々試してみましたがどうして : も黒が出力されません。 まずは、G系統の信号をパチンコ側の端子から外して、GNDに落として確認 してみましょう。 これで RとBだけの色成分でちゃんと色が再現されている なら、配線ミスの可能性大です。 そうでないなら、ブランキング期間に変な信号が載っていて、AVデミロ側で クランプをかけたところ、緑だけが浮いてきたとか・・・ このあたりは、オシロスコープでよく観察すれば原因は調べられます。 : 追伸:LB56SQX売っているところありませんかね。。。 :    もうみんなデジタルRGBなんですよね。 アナログのものも結構あると思いますが、EPSONのはマイナーですね。 No.2554 Re4: <教えてください>パチンコ画面をPC/ TVに出したい ちゃん [2005/06/15(水)17:37:00] : 京谷殿 : 情報が不足していました。無知で失礼します。 : : LCDはSharp製の[LQ070T5BG01]、7インチの仕様です。 : 京谷さんの過去のログを参照しましたが、 : 液晶の再利用はあるが、逆のパターンはないようですが、 : 何かよい方法はないのでしょうか? SONYのコンポジットエンコーダIC CXA1645Pを使って絵柄基板からRGB入力→ビデオ出力・ ・・なんとかなりそうですが?全て自作になります。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=rgb&s=score&p=1&r=1&page=#I-00017 No.2553 ちょっとした疑問なのですが ひろき [2005/06/15(水)15:48:51] C100等の標準状態のromには、どのファイルが書き込まれているんでしょうか? 落としてきたやつには沢山ファイルが入っていますが、一体どれが? トカおもったもので、元に戻せないと困るナーと思ったのでちょっと描かせていただきま した。 ちなみに、ROMに入ってるアレは単なるパラメーターてきすとなんですね。 No.2552 Re2: FFCケーブル 平野 [2005/06/13(月)22:59:31] FFCケーブル入手先URLあります。 ご参考までに↓ http://www.fujidenko.co.jp/wsm/ No.2551 Re3: <教えてください>パチンコ画 一発屋 [2005/06/13( 面をPC/TVに出したい 月)13:47:21] 京谷殿 情報が不足していました。無知で失礼します。 LCDはSharp製の[LQ070T5BG01]、7インチの仕様です。 京谷さんの過去のログを参照しましたが、 液晶の再利用はあるが、逆のパターンはないようですが、 何かよい方法はないのでしょうか? No.2550 一発屋さんに便乗【パチンコ映 けんけん [2005/06/13( 像をTVに出力】 月)04:01:19] 京谷さん始めまして。 一発屋さんが私と同じ事をされているので便乗させてください。 私もあるパチンコ台の液晶が壊れてしまってTVに写そうと思っています。 液晶はEPSONのLB56SQXでデータシートを見たところアナログRGB でしたので以下の様にAVデミロを経由してビデオ出力してみました。 パチンコ側   AVデミロ  TV画面 (11PIN)    (21PIN)  (ビデオ) G(3)----------G(19) R(4)----------R(15) --- AV-Out B(5)----------B(20) C-Sync(7)-----C-Sync(9) 上記接続で同期もとれて映像は出力されましたが黒が出力されず 全体が緑色になっています。 AVデミロはRGBの調節が可能ですので色々試してみましたがどうして も黒が出力されません。 情報が少なくて申し訳ありませんが何か考えられる事がありました ぜひご教授願います。 追伸:LB56SQX売っているところありませんかね。。。    もうみんなデジタルRGBなんですよね。 ------------------------------------------------------------------------ 2000/04/29 Yutaka Kyotani お帰りはこちら(^^; [Image]