電子工作情報交換室 一覧/掲示板スタイル ------------------------------------------------------------------------ No.949 Re2: CASIO「CMV54NT04-AS9」について yas [2002/06/28(金)11:52:38] : 一応可能ですが、ちょっとこのままでは危ないでしょう。 : というのも、VRを12V側一杯に回してしまったら、液晶にダメージが及ぶ : 危険性があります。 もし1.2Vと指定されているなら、せいぜい二割増し : 位の範囲にとどめておかないと危ないです。 : : よって、 : : 12V-8.2K-1KVR-GND : ↑ : 白 : : が、安全です。 : : あと、液晶側に電流が吸い込まれて電圧が下がるかどうかの確認方法は、 : へたった電池をつないだ状態で、1KΩ程度の抵抗を直列に挿入し、変化が : ないかどうか確認するとよいでしょう。 京谷様、ありがとうございます。 実は質問した後、基板実装用小型10KΩVRのみで、配線してしまいました。 液晶に繋ぐ前に1.2Vに電圧調整してテスターで確認し、エィっと液晶に繋いで動作確認。 動作状態でも電圧確認して微調整。で、OKでした。 問題点は、10KΩVRの半回転の調整枠内で、9:1にするのがとても微妙だった事。 京谷様推奨回路のように8KΩを直列挿入して2KΩVRの中立付近で調整するのが簡単ですか ね。 CMV54NT04-AS9ですが、秋月で見つけたものの、TFTでないので購入をためらっていたので す。当時、秋葉のタンセイ?日米?だかで、PSにつないで実演していたのを見て購入決断 しました。一緒に実演していた東芝4inchTFTと見比べても遜色なかったものですから。 では、また、よろしく、お願いします。 No.948 Re2: パチンコ液晶TV化でき もりった [2002/06/28( た! けど…。 金)09:23:32] 京谷さん こんにちは。 Reありがとうございます。 : チャンネル変更に使用する可変抵抗ボリューム(10KΩ) : がとても微妙なのです。 とりあえず、「ヘリカルポテンションボリューム(あってる?)」 なるものを購入することにしました。(¥1700 高い!) TV3デジタルチューニングと値段がたいして変わらない。 こうなりゃ「意地」です。   : BT端子しかないですから、それなりのインターフェース回路 : を組んでやらないとダメでしょう。 : 私も具体的な回路については即答できません。 そーですかー。ちょっと探ってみます。 作ったTVで車のなかでW杯を見ようと思っていたのに、 終わってしまう…。甘かった。 No.947 ドキドキドラキュラの液晶を改造の仕 方教えて ? 和歌山のひと [2002/06/28(金)00:12:38] ドキドキドラキュラの液晶をモ二タにする方法を誰か教えて下さい。シャ-プ製でLQ6AN101 と書いてあります、また基盤には、TAKAO KN-2020 シャ-プと印字あります。お手数かけ ますが宜しく願います。 No.946 Re2: 色合いが不調です UZURA [2002/06/27(木)20:55:13] : UZURAさん、こんばんは。 : : : 「ギンギラパニック」のモニターを作成しましたが、全体的に緑がかっています。 : : 赤・青・黄ともに発色しているようですが、正面から見ると緑が強いです。 : : モニタの上からのぞき込むようにして見ると、きれいな色合いで見えます。 : : 調整箇所があるのでしょうか? : : それとも、終端かジャンパーのミスでしょうか? : : 調整箇所はありますが、その前に確認しないといけないことがあります。 : : まず、液晶ユニットの入力部分で RGB配線を全部ショートしてみましょう。 : 「正常な白黒」になれば、終端のミスかRGBコンバータに問題有り。 : 「緑がかった白黒」なら、ジャンパーのミスか液晶側に問題有り。 : ※液晶側に問題有りの場合にのみ、ユニットのVRを調整しましょう。 :  やみくもにいぢるとあとから何が悪いのかわからなくなりますよ。 解決しました。 何のことはありませんでした。 プレステ2で使っていたのですが、映像出力がRGBになっていませんでした。 切り替えていたつもりなのに・・・あ〜はずかしっ。 板汚してすみませんでした。 No.945 Re: はじめまして、    よろ 京谷 豊 [2002/06/27( しくお願いします。 木)20:49:56] suzukiさん、こんばんは。 : もともと探していた物が : SonyのV入力もあるモニタ(LMD1041)の液晶= NL6448AC33-15 : だったのですが :    ↓ : 液晶キャンビー(PC98Cr13) = NL6448BC33-13(合わなかったです。) : ↓ : 98ノートNB7    = NL6448AC33-13(上とほぼ同仕様でした) :    ↓ : IBM一体型 PC710-P90 = NL10276-AC24-02(同05) : : の順に片っ端から ジャンクを入手、、、 : ここで、方向転換して、、、 : すごく安価なアナログXGAができちゃいました。 うーん、すごいですねぇ。 紆余曲折あったようですが、この値段でXGA液晶モニタは見事です (^^) ではでは、今後ともご贔屓に。 No.944 Re: はじめまして! 京谷 豊 [2002/06/27(木)20:40:31] がりくそ さん、こんばんは。 : ところで、パチンコ液晶でないと作れないんですか?丁度今手元に抜け殻となったカラー : 液晶の携帯があるんですが、、これじゃ無理ですか?? まずは前提条件ですが、 1.TFTカラー液晶の抜け殻携帯を持っている人間は皆無・・・ (^^; 2.小さい筐体に似合わない、大きな周辺回路を付けてまで TVに改造   する意義はどれ位あるか・・・ (^^; 多分 503iの後期型がお役ご免となるだろう数ヶ月後には、ひょっとしたら 検討する時期が来るのかも知れませんねぇ。 でも、常識的に考えて、内部にビデオ信号と等価のインターフェース部分が あるとはとても思えません。 いかがなもんでしょ? No.943 Re: 色合いが不調です 京谷 豊 [2002/06/27(木)20:31:36] UZURAさん、こんばんは。 : 「ギンギラパニック」のモニターを作成しましたが、全体的に緑がかっています。 : 赤・青・黄ともに発色しているようですが、正面から見ると緑が強いです。 : モニタの上からのぞき込むようにして見ると、きれいな色合いで見えます。 : 調整箇所があるのでしょうか? : それとも、終端かジャンパーのミスでしょうか? 調整箇所はありますが、その前に確認しないといけないことがあります。 まず、液晶ユニットの入力部分で RGB配線を全部ショートしてみましょう。 「正常な白黒」になれば、終端のミスかRGBコンバータに問題有り。 「緑がかった白黒」なら、ジャンパーのミスか液晶側に問題有り。 ※液晶側に問題有りの場合にのみ、ユニットのVRを調整しましょう。  やみくもにいぢるとあとから何が悪いのかわからなくなりますよ。 No.942 Re: CASIO「CMV54NT04-AS9」について 京谷 豊 [2002/06/27(木)20:22:23] yas さん、こんばんは。 CMV54NT04-AS9について、情報ありがとうございます。 : さて、ここで質問なのですが、 : 白の1.2Vは、明るさを外部から調節するためのようで、 : 現在は、へたった単3乾電池で、白に1.2V程を与えて動作しているのですが、 :    VR : 12V−10KΩ−GND :    ↑ :    白 : この結線で9KΩ:1KΩ位に調節すれば、希望する1.2Vが得られるのでしょうか? : へたった単3乾電池で動くくらいなので、電流はほとんど流れないと思うのですが、 一応可能ですが、ちょっとこのままでは危ないでしょう。 というのも、VRを12V側一杯に回してしまったら、液晶にダメージが及ぶ 危険性があります。 もし1.2Vと指定されているなら、せいぜい二割増し 位の範囲にとどめておかないと危ないです。 よって、 12V-8.2K-1KVR-GND ↑ 白 が、安全です。 あと、液晶側に電流が吸い込まれて電圧が下がるかどうかの確認方法は、 へたった電池をつないだ状態で、1KΩ程度の抵抗を直列に挿入し、変化が ないかどうか確認するとよいでしょう。 No.941 Re: パチンコ液晶TV化でき た! けど…。 京谷 豊 [2002/06/27(木)20:01:41] もりったさん、こんばんは。 : 「ギンギラパニック」の液晶を使い、TVを見る…。 : やっと全チャンネル映りました。(長かった・・) : TV3デジタルチューニングをあきらめ、電圧チューニングにして。 まずは完成おめでとうございます (^^) : ただし、ちょっと質問なのですが、 : チャンネル変更に使用する可変抵抗ボリューム(10KΩ) : がとても微妙なのです。 普通、電圧チューニングを採用する場合、AFC端子から出力される チューニングのズレ検出信号をチューナーにフィードバックして 補正してやると良好になります。 元々PLLチューニングでは AFC端子はチューナーに戻されていない上 資料にも触れられていませんから、対策しようがないですね。 戻すところは現状で BT端子しかないですから、それなりのインター フェース回路を組んでやらないとダメでしょう。 私も具体的な回路については即答できません。 とりあえず、微調整用の VRをつなぐのがいちばん簡単かと (^^; No.940 Re2: 三栄無線で売っていたHコンについて 知りませんか ペキンパ [2002/06/27(木)10:06:05] sarami さん 情報ありがとうございます。三栄無線のオリジナルということになってい ますが、Hコンはもともとオーディオ用ではなく、 どこかのメーカーの他用途のコンデンサで、片手間に作っている等 「謎」のコンデンサです。スピーカネットワークでしたら耐圧はあまり心配ないですが。 。ネットワーク用のコンデンサは高級品だとユニットより高価な海外製品がもてはやされ ていますが、別の世界のパーツではこの程度の性能は普通よ、なんて話は良くありますの で、高周波の方たちが当たり前に使っている安いコンデンサで驚くべき高音質 なものが他にもあるかも知れないと思い、サーチしています。 No.939 はじめまして、    よろしくお願いし ます。 suzuki [2002/06/27(木)03:42:59] NECの10インチの液晶を探しているうちにココへ来ました。 みなさん いろいろな情報、ありがとうごさいます。 当方、今まで 時折、ROMしていただけなのですが、 話題が違うかもしれませんが書いてみます。 もともと探していた物が SonyのV入力もあるモニタ(LMD1041)の液晶= NL6448AC33-15 だったのですが    ↓ 液晶キャンビー(PC98Cr13) = NL6448BC33-13(合わなかったです。) ↓ 98ノートNB7    = NL6448AC33-13(上とほぼ同仕様でした)    ↓ IBM一体型 PC710-P90 = NL10276-AC24-02(同05) の順に片っ端から ジャンクを入手、、、 ここで、方向転換して、、、 すごく安価なアナログXGAができちゃいました。 が、液晶が古かったためなのか、発売時期相応なのか ビデオ入力カードからパソコンのCRTに映し出される映像にくらべて この液晶の味気ないこと、、、 と、いうことで、すでに Auctionに出品してしまったのですが、、 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b24614643 (もしも開催中でも見るだけにして下さい、商売、宣伝しているわけではないです。) てもとの ダイナブックss3380の画面はすばらしくきれいだと思っているのですが みなさんの使用されているパチンコ液晶は きれいに 写っているのでしょうか?(基準がむつかしいでしょうけど) (突然、ずらずら書いてしまいました。管理人様、内容が ふさわしくない時は 削除お願いします。失礼しました。) No.938 はじめまして! がりくそ [2002/06/26(水)23:24:45] 自分で液晶TV組めるというのをたどってきたらココにたどり着きました♪ ところで、パチンコ液晶でないと作れないんですか?丁度今手元に抜け殻となったカラー 液晶の携帯があるんですが、、これじゃ無理ですか?? もちろん使いものにはなりませんが、できるのならやってみたいです! また、携帯液晶が無理でも、そのうちパチンコ液晶でTVをつくってみようと今情報収集中 です!よろしくおねがいします! No.937 色合いが不調です UZURA [2002/06/25(火)23:37:25] 「ギンギラパニック」のモニターを作成しましたが、全体的に緑がかっています。 赤・青・黄ともに発色しているようですが、正面から見ると緑が強いです。 モニタの上からのぞき込むようにして見ると、きれいな色合いで見えます。 調整箇所があるのでしょうか? それとも、終端かジャンパーのミスでしょうか? No.936 Re2: いつもお世話になります(質問です) MKK [2002/06/24(月)21:15:03] 本日、75Ωを調達してきまして、ビデオアンプ出力→液晶側で終端 を行ったところ、白が飛んでしまいました。そこで、後ろにあるVR10(と、その隣にある VR)を弄ったところ、良好な画像が得られました。 あと、この液晶についてですが、色の強弱の差がすごいですね。人肌がきちんと表示され るようにRGBコンバータの色の濃さVRを調整すると、服などで濃い赤や青が表示されると 濃すぎてつぶれてしまいます。 何はともあれ、ありがとうございました。 No.935 CASIO「CMV54NT04-AS9」について yas [2002/06/24(月)12:34:01] 皆様はじめまして、yasと申します。 元発言が過去ログ落ちしているので、新規投稿で失礼します。 えマニ〜様の書込No793,800,803に出てくる CASIO「CMV54NT04-AS9」ですが、 当方も、車載用のバックモニターにと、秋月にてカラーCCDとセットになったTV電話JUNK を1年前に購入した中に入っていました。 今頃になって製作を開始しまして 秋月の説明書とおりに結線し正常動作状態でテスターにて確認し、 LM6Q401の事例を参考に、  GND 黒 白 1.2V(実測値)       − − NORM SYNC 黄 青 B    G 緑 赤 R   12V 茶 橙 12V   GND 灰 紫 GND と、秋月RGBコンバータV2(74HC14SYNC改造済)にて良好な結果となっています。 さて、ここで質問なのですが、 白の1.2Vは、明るさを外部から調節するためのようで、 現在は、へたった単3乾電池で、白に1.2V程を与えて動作しているのですが、    VR 12V−10KΩ−GND    ↑    白 この結線で9KΩ:1KΩ位に調節すれば、希望する1.2Vが得られるのでしょうか? へたった単3乾電池で動くくらいなので、電流はほとんど流れないと思うのですが、 なにせ、当方、ハンダ付がかろうじて出来る程度で、電気回路はほとんど理解出来ないの です。 どうか、ご指導のほど、よろしくお願い致します。 ちなみに同梱のカラーCCDは、ミラーファンクションが無い事が判明し、バックモニター には不向きでした。 LM6Q401のように、空いているピン周辺にて、パターンカット改造などで、モニター側で ミラーファンクションが出来るかも。出来たらいいな。 No.934 Re: 三栄無線で売っていたHコンについて知 りませんか Sarami [2002/06/23(日)21:20:46] こんばんわ 三栄のHコンは確か三栄オリジナルのフィルム系のコンデンサだと記憶していますが、違 っていたらごめんなさい。 フィルム系のコンデサは高耐圧のものが多いから、ネットワークで使うくらいならそれほ ど気にしなくても言う気がしますが... もっともネットワークではなく高圧で使うのには耐圧が分からないことには危険極まりな いですが。 No.933 パチンコ液晶TV化できた!  けど…。 もりった [2002/06/21(金)09:39:41] こんにちわ。もりったです。 「ギンギラパニック」の液晶を使い、TVを見る…。 やっと全チャンネル映りました。(長かった・・) TV3デジタルチューニングをあきらめ、電圧チューニングにして。 ただし、ちょっと質問なのですが、 チャンネル変更に使用する可変抵抗ボリューム(10KΩ) がとても微妙なのです。 チューナーのマニュアルには「できるだけ回転数の多いものを 使用してください。」と書いてあるのですが、 普通のボリュームではだめなのでしょうか? それとも微調整用のボリュームをつけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 No.932 Re3: ワイドパワフルSPの液晶 タカユ [2002/06/21(金)07:06:55] いろいろとレスして頂きありがとうございます。 SHARP製LM072QCAT50・・・STN液晶ですか・・・ 残念です。 また、よろしくお願いします。 No.931 三栄無線で売っていたHコンについて知り ませんか ペキンパ [2002/06/21(金)06:37:06] 三栄無線で売っていたHコンのメーカー名、もしくは技術規格詳細をどなたかご存知あり ませんか。もともとオーディオ用ではないそうですが、スピーカーのネットワーク回路に 使うと非常にクリアな音がします。市場に資料が一切出回っていないので(耐圧すらわか らない) 困っております。 No.930 Re: いつもお世話になります(質問です) 京谷 豊 [2002/06/21(金)00:27:18] MKKさん、こんばんは。 : LQ070T5BG01を入手しまして、早速秋月の旧RGBコンバータでコンポジェット入力で映 : してみたのですが、レベルオーバーのような画になってしまいました(アンプ通してませ : ん)。 レベルオーバーの原因は、大抵、映像信号の75Ω終端忘れです。 この構成の場合、NJM2267のアンプを通る方の出力を使い、75Ωで終端 してから液晶モニタに接続するのが正解です。 あと、RGBコンバータの入力部分にある 75Ωを故意に外していないかの 確認をしておきましょう。 : あと、映像によっては画面の上下に絵画されない部分が出てしまうので、垂直振幅を調整 : できないかとも思っていますが、この液晶には(というかどの液晶にも?)無いので残念 : ・・・ とも思ってます(できたりしますか?) 画面の上に無表示の部分がある、あるいは文字多重放送の信号が見えると 言う場合、垂直同期信号を遅らせてタイミングをずらすことはできます。 但し、この液晶は混合同期ですから、垂直同期だけをいぢるのは簡単では ないです。 もちろん、上下両方に無表示部分がある場合はどうしようも ありません (^^; No.929 Re2: ワイドパワフルSPの液晶 京谷 豊 [2002/06/21(金)00:17:37] BFMR さん、7743n さん、タカユ さん、こんばんは。 # パチンコ台ワイドパワフルSPの液晶について、何か情報を # 知っていましたら教えてください。 : 残念ながら、SHARP製LM072QCAT50 STN液晶です。 : この液晶は、CRF.はっちんにも使われています。 : CRゴースト、CRゼウスと同じ改造で動作します。 BFMR さん、情報いただきましてありがとうございます。 三共の台は、前回のゴーストでちょっとがっかりした結果だったので 完全に最近ノーチェックでした (^^; 今後とも、どうぞよろしくお願いします。 No.928 Re: 液晶の改造で参りました。 京谷 豊 [2002/06/21(金)00:11:28] 老頭児 さん、こんばんは。 : 常々ノートPCの液晶をどうにか再利用して外部モニターとして使えないか : 考えておりましたが、なにか見えたような気がします。 : ノートPCで液晶の死んでいないジャンクが何台か有り、液晶がもったいない : と思っていました。 一通り巡回されたようでしたら、雰囲気は掴んで頂けたと思いますが、 結構ハードル高いんですよね。 一般的なインターフェースで、バックライトインバータや接続コネクタ等 欠品のないものならそれなりの道はありそうですが、まったくのジャンク品や 資料なしで手探りの状態から始める場合、実はいちばんもったいないのは 「人間の労働時間」なのかも (^^; そういう意味では、下調べと、万一の場合にどこまで付き合うかという 判断はすごく重要だったりします。 どうか頑張って下さいね。 No.927 Re: よかったです 京谷 豊 [2002/06/21(金)00:00:54] sisi さん、まるこのおやじさん、こんばんは。 チューナーユニットの件、情報ありがとうございます。 しかし・・・ アレですねぇ。 どうやら、主要な部品は秋月のキットとほとんど同一のようですネ。 実は、今はもう製造を中止してしまったのですが、大阪日本橋の共立電子が 「ワンダーキット」ブランドで似たような構成のチューナーを出して いたことがあります。 一応、マニュアルだけはコピーサービスで確保してあったりするのですが、 見比べてみると、ご紹介の RIFバージョンの方が使い勝手が良さそうですね。 まるこのおやじさん、もし実物が届きましたらまたお教え下さいね。 あと、今後のことも考えると、生産計画とかも聞いておかれた方が良い かもしれませんネ (^^; : さて我が家の大蔵省と予算折衝して部品を集めていきます(笑) : 目標としてはパソコンのデュアルディスプレイのサブ画面に : したいな・・と ぜひ完成させて下さいね。 それでは〜 No.926 いつもお世話になります(質問です) MKK [2002/06/20(木)19:55:02] LQ070T5BG01を入手しまして、早速秋月の旧RGBコンバータでコンポジェット入力で映 してみたのですが、レベルオーバーのような画になってしまいました(アンプ通してませ ん)。 そこで、R11〜13に2.2kを並列に接続し、さらにVR10を調整することにより、改善がみら れたのですが、TVで色の濃い映像が出ると赤や青がつぶれてしまいます。 これは仕方ないのでしょうか。 あと、映像によっては画面の上下に絵画されない部分が出てしまうので、垂直振幅を調整 できないかとも思っていますが、この液晶には(というかどの液晶にも?)無いので残念 ・・・ とも思ってます(できたりしますか?) No.925 Re: ワイドパワフルSPの液晶 BFMR [2002/06/20(木)10:36:02] 京谷さんはじめまして いつも貴重な情報を頂いておりたいへん参考になっております。 : パチンコ台ワイドパワフルSPの液晶について、何か情報を : 知っていましたら教えてください。 残念ながら、SHARP製LM072QCAT50 STN液晶です。 この液晶は、CRF.はっちんにも使われています。 CRゴースト、CRゼウスと同じ改造で動作します。 No.924 Re: ワイドパワフルSPの液晶 7743n [2002/06/20(木)01:33:06] : SHARP製LQ070T5BG01なら良いのですが・・・ 7.2インチらしいので残念ながらカシオのSTN液晶かも・・ No.923 ワイドパワフルSPの液晶 タカユ [2002/06/19(水)22:58:05] パチンコ台ワイドパワフルSPの液晶について、何か情報を 知っていましたら教えてください。 SHARP製LQ070T5BG01なら良いのですが・・・ No.922 液晶の改造で参りました。 老頭児 [2002/06/17(月)12:55:50] 常々ノートPCの液晶をどうにか再利用して外部モニターとして使えないか 考えておりましたが、なにか見えたような気がします。 ノートPCで液晶の死んでいないジャンクが何台か有り、液晶がもったいない と思っていました。 これなんですが、バックライトとかどうしよう、とか、映像信号のピンの改造などまだ課 題は山積です。 No.921 85G0530について @@@ [2002/06/16(日)02:12:06] こんばんは 85g0530と言うノート用の液晶が手に入ったのですが 誰か情報をお持ちじゃないですか? No.920 よかったです sisi [2002/06/15(土)23:12:28] こんばんは、sisiです。 まるこのおやじさん、お役に立ててなによりです。 高校の授業で一番(唯一?)楽しかったのは制作とか実験の 時でしたよ(^^; 先生方には是非がんばって楽しい授業にしてほしいものです。 さて我が家の大蔵省と予算折衝して部品を集めていきます(笑) 目標としてはパソコンのデュアルディスプレイのサブ画面に したいな・・と うまく行ったら報告します。 No.919 Re: 初めまして まるこのおやじ [2002/06/13(木)21:06:35] 今晩は、まるこのおやじです。 : 完成品ですけどこれならまるこのおやじさんの要望に叶うかな? : 概出やったらごめんなさい。 貴重な情報ありがとうございました。 紹介いただいた製品の価格は少し高めですが、今回の変更で生徒の負担額は大幅に減った ので、いまいち製作意欲を失いかけた者たちにはいい刺激になると思います(実は液晶T Vからモニタへの変更で3人の生徒が他の内容に移動しました)。 勉強用に?1台購入しました(申し込みました)がインターネットのありがたさ(自分の 勉強不足さ)をあらためて認識できました(?)。 京谷さんの掲示板?とsisiさんに感謝いたします。 No.918 Re2: パチンコ液晶の入手方法 Ty_Zoo [2002/06/13(木)01:58:09] こんさんはじめまして。 レス遅くなり申しわけありません。 おすすめのAパチンコ台を買うのは奥さんが許してくれそうもないので @かBでがんばってみます。(Bも厳しいですね) では。 : 方法としては : @液晶部分のみを買う :  これは秋月電子などで買う方法ですが、お店によっては :  現物のみで配線図もわからないジャンク物もあります : Aパチンコ台を買う :  パチンコ中古品を扱ってるお店で買う方法です :  少し高く付きますが、種類が豊富です : Bパチンコ屋に直訴(笑) :  パチンコ屋の外に廃棄されてるパチンコ台をもらう方法ですが :  努力と信念と運に左右されまくりでもらえる確立も動く確立も :  低いですが、うまくいけばタダです No.917 Re2: 東芝液晶TFD58W01− Fについて むぎ [2002/06/12(水)23:52:48]  はじめまして、京谷富さん。 情報ありがとうございます。 さっそくトラ技のバックナンバーを探してみます。 なにぶん機械系卒のため電気には弱いのですが、 勉強してみます。 : この液晶は、いわゆる「TFT専用RGB信号」が必要な液晶です。 : ガンマ補正、極性反転、レベル変換などの液晶ドライブ回路を外付けする : 必要があるので、難易度は少々高くなります。 : : ご興味がおありなら、トランジスタ技術2001年5月号に「ワンチップIC : NJW1301で作るカラーTFT液晶モニタの設計」という記事が出ています。 : ちなみにここで紹介されている液晶は TFD70W10A-02ですが、雰囲気は : 掴めると思います。 No.916 初めまして sisi [2002/06/11(火)23:34:21] 初めまして、sisiといいます。 液晶モニターの改造記事を探して辿り着きました。 パチンコ液晶の活用大変参考になりました。 で久々に自作意欲が湧いてきて(笑)部品を探していたら こんなのがありました。 完成品ですけどこれならまるこのおやじさんの要望に叶うかな? 概出やったらごめんなさい。 これからも楽しみにしてます。では! 参考: http://www.cypress.ne.jp/t-komeda/products/tv_tuner/index.html No.915 Re: 時代が変わった?のでしょうか 京谷 豊 [2002/06/11(火)21:39:27] まるこのおやじ さん、こんばんは。 : 前回?チューナユニットの入手方法についてお話しを伺ってから、とりあえず出来る限り : のルートを探しながら台数を少しずつ集めはじめましたが、ついに秋月電子さんがTV3 : ディジタルキット(ロータリーエンコーダで選局・表示するあれ)の販売も中止してくれ : ました。 残念ですがそのようですね。 使い慣れた部品が手に入らなくなるのは悲しいことですが、ジャンク関連品にしては 長期に渡って販売された方なのかも知れませんね。 : 私的にはとても楽しい工作(アルミケース加工を含めて)だと思っていたのですが、商売 : 的には利益が薄くなったのでしょうか? というよりも、ジャンク品は供給(放出)する側があってはじめて成り立つ商売であって 消費者基準に設定されたものではないという現実があります。 どこかの会社が受像器をン万台製造する計画で仕入れたチューナーを、製造中止という 理由で放出してくれれば、また新たに企画された商品がでるかも知れませんね。 結局のところ、メインのパーツの在庫が底をつけば、そのメインのパーツに対する 関連品もおのずと販売中止になるという図式もしかりです。 ま、TVを作ろうとすれば、同じものを何台も作るのでなければ、パソコンのオプション とか、ゲーム機のオプションとか、中古ショップを漁るというのも一つの方法ではあり ますが、何れにしても安定供給を望むのはなかなか難しいのかなと思います。 今後とも、生徒さんに「夢を与える」授業でありますように (^^) No.914 Re4: パチンコ液晶TV化最終章? 京谷 豊 [2002/06/11(火)21:16:58] もりった さん、こんばんは。 : TV3で使用されているPIC16c57cは : ちょっとむずかしいです。 というより、今更16C57は必要ないと思います。 16F84以降の使いやすいものだけにターゲットを絞る方が良いでしょう。 : TV3のPICが悪いと勝手に思い込んで : 秋月にメール送って返信待ちです。 一発で動かなかったとすると、ちょっと原因の切り分けが面倒です。 まず、使用したチューナーが、秋月で販売している ALPSとNECのものと 仕様が全く同一かどうかというところから下調べが必要です。 マニュアルにも記載があるとおり DATA/CLOCK/ENABLEの三線でチューナー を制御しますが、ここで内部の PLLのカウンタに対する設定値を、自分が 受信したいチャンネルの周波数になるようにするのです。 要はカウンタの基準となる周波数が違っていたり、信号線の論理が違って いたりすると、当然正しい周波数にはなりませんネ。 正確には、自分の受信したい周波数が XXXMHzで、設定値がいくらで・・・ という検証が必要なのですが、 ま、いちばん手っ取り早いのは、正常なチューナーと取り替えてみる。 そうか、正常なTV3チューニング回路と取り替えてみる・・・ のどちらかかと。 : しかし、パチンコ液晶からここまでくると : なんだかたのしくなってきました。 何か、泥沼に導いてしまったようで (^^; それでは、失礼します。 No.913 Re: 東芝液晶TFD58W01−Fについて 京谷 豊 [2002/06/11(火)20:54:04] むぎ さん、こんばんは。 : 千石の通販で扱っている液晶TFD58W01−Fの購入を検討しています。 : インターフェースが液晶パネル用コネクタ(SFR30R−1E1)という30ピンみた : いなのですが、これは手に負える代物なのでしょうか? この液晶は、いわゆる「TFT専用RGB信号」が必要な液晶です。 ガンマ補正、極性反転、レベル変換などの液晶ドライブ回路を外付けする 必要があるので、難易度は少々高くなります。 ご興味がおありなら、トランジスタ技術2001年5月号に「ワンチップIC NJW1301で作るカラーTFT液晶モニタの設計」という記事が出ています。 ちなみにここで紹介されている液晶は TFD70W10A-02ですが、雰囲気は 掴めると思います。 No.912 Re: パチスロ液晶について 京谷 豊 [2002/06/11(火)20:43:43] けろちゃん さん、こんばんは。 Res遅くなってごめんなさい。 : パチスロにも液晶がついているので、ちょっと剥ぎ取って : 来ました。物は TOSHIBA製の LTM07C383です。 : : ちょっと・・失敗したのは、液晶部分のみ剥ぎ取って来たので : あれ〜・・って後の祭り状態です。 あららら・・・ (^^; バックライトインバータとか、映像回路とか、このあたりは 「お持ち帰り」できなかったんですね・・・ ということは、少々難易度高くなると思います。 : 宜しければ、解析用として、 ありがとうございます。 お気持ちだけいただいておきます。 ※最近ちょっとまとまった暇がとれない状態が続いていますので (^^; それでは、失礼します〜 No.911 時代が変わった?のでしょうか まるこのおやじ [2002/06/10(月)21:17:15] こんばんは、まるこのおやじです。 前回?チューナユニットの入手方法についてお話しを伺ってから、とりあえず出来る限り のルートを探しながら台数を少しずつ集めはじめましたが、ついに秋月電子さんがTV3 ディジタルキット(ロータリーエンコーダで選局・表示するあれ)の販売も中止してくれ ました。 さすがにあきらめ?モード突入です。液晶はすでに入手済なので生徒には「液晶モニター にしよう」と言ってますが・・・。 私的にはとても楽しい工作(アルミケース加工を含めて)だと思っていたのですが、商売 的には利益が薄くなったのでしょうか? 京谷さんや皆さん方にお世話になりました。今後、京谷さんたちのお話しを参考にしなが ら、次の作品を(PIC系?)考えていくようになると思います。 No.910 Re3: パチンコ液晶TV化最終 章? もりった [2002/06/10(月)17:35:16] もりったです。 自己Reです。 : PICのプログラマー : 自作されてはいかがでしょう? TV3で使用されているPIC16c57cは ちょっとむずかしいです。 自作では無理かなー。(テクニック不足…) JDMとかPIC_ALLとか調べても、 簡単な作り方の方は対応していないのです。 秋月のキット 買ってしまおうかな。 今後のために。 TV3のPICが悪いと勝手に思い込んで 秋月にメール送って返信待ちです。 しかし、パチンコ液晶からここまでくると なんだかたのしくなってきました。 京谷さん。改めて感謝します。 どーもです。_(u_u)_ No.909 真空管あれこれ Sarami [2002/06/09(日)19:08:09] ども、Saramiです。 BTLの話から随分と逸れたのでタイトル変えました(^^) : マジックアイって何ですか? 確か同調指示管と言ったと思います。Sメータが高価だった頃、高周波増幅段から信号を 貰って蛍光緑の扇で信号強度を表示させてました。動作は、丁度センタ Sメータみたいな 感じです。 : あまり低音が出なさそうな気がするんですが・・・どうなんでしょう? そうですね、私の持っていたコンデサ型は F特がピークもなく平坦だった見たいで、本当 に爽やかって感じでした。確かにピークがないので低い方はちょっと物足りないかもしれ ません。これはどうもダイアフラムの形状や駆動方式から来るコンデンサ型の傾向のよう な気がします。 : ゲッターというのは何ですか? 管の内側に金属が塗られてい部分があるんだけどあれです。あまり古いと劣化してて銀色 ではなく黒くなってたりします。電極とかつながっていなくて確か酸化還元反応みたいな もので吸着してたと思います。 : 樹脂かなんかで密封してあるんですか? 戦中の国産民生真空管は、やはり作りが甘かったです。本来きっちりと封入されていると 問題ないはずなのですが、足の引き出しところが腐食したりで封入が甘くなってたりしま す。 : 水銀管ってなんですか? 83とかに代表される、2極管で文字通り水銀を封入しています。普通の管よりも高効率な んですが、プレヒートで水銀を気化しないと痛めてしまいます。もっとも高効率と言って も、後々のセレン整流器などにも及ばなかったはずです。 ところで2極管以外で水銀封入の物って聞いたことないけどあるんだろうか??? ちと長くなっちゃったな(笑い) No.908 Re: パチンコ液晶の入手方法 こん [2002/06/09(日)00:40:47] Ty_Zooさん、はじめまして : みなさん、パチンコ液晶はどうやって手に入れるのですか? 方法としては @液晶部分のみを買う  これは秋月電子などで買う方法ですが、お店によっては  現物のみで配線図もわからないジャンク物もあります Aパチンコ台を買う  パチンコ中古品を扱ってるお店で買う方法です  少し高く付きますが、種類が豊富です Bパチンコ屋に直訴(笑)  パチンコ屋の外に廃棄されてるパチンコ台をもらう方法ですが  努力と信念と運に左右されまくりでもらえる確立も動く確立も  低いですが、うまくいけばタダです    過去ログや京谷さんのレポートを参考にして、  Aの方法で購入するのが一番だと思います、頑張ってください。   No.907 東芝液晶TFD58W01−Fについて むぎ [2002/06/08(土)03:06:45] はじめまして。 千石の通販で扱っている液晶TFD58W01−Fの購入を検討しています。 インターフェースが液晶パネル用コネクタ(SFR30R−1E1)という30ピンみた いなのですが、これは手に負える代物なのでしょうか? どなたかこの液晶でモニタを製作された方いらっしゃいましたら、情報をお願いいたしま す。 ちなにみ、RGBコンバータ及びバックライト用インバータは秋月のキットで持っていま す。 No.906 パチンコ液晶の入手方法 Ty_Zoo [2002/06/08(土)01:15:55] はじめまして。Ty_Zooと申します。 突然ですが、質問です。 みなさん、パチンコ液晶はどうやって手に入れるのですか? 秋月の5.4インチ液晶を使ってモニタを作っているのですが、 いまいちの表示なのでほかの物を手に入れたいのですが・・・ No.905 Re2: パチンコ液晶TV化最終 章? もりった [2002/06/07(金)09:46:37] Yuさん Reありがとうございます。もりったです。 : 自作されてはいかがでしょう? 日本語のHPたくさんありました。1000円ぐらいで 作れそうです。 しかーし、PICのデータ-を吸い出して、 逆アセンブラ(こんなこと書いていいのか?)して ですかー。うーんむずかしー。燃えてきました。 10年ぶりに勉強しますか! でも原因はPICのプログラムなのかなー。 それ以外の原因あれば教えて下さい。 ごらんの皆さん、京谷さん、いつもすいません。 よろしくお願いいたします。 No.904 Re: パチンコ液晶TV化最終章? Yu [2002/06/06(木)23:59:24] : PICプログラマ持ってません。 http://www.jdm.homepage.dk/newpics.htm 自作されてはいかがでしょう? No.903 パチンコ液晶TV化最終章? もりった [2002/06/06(木)12:07:08] もりったです。 パチンコ液晶TV化 ついに完成!と思いきや… チャンネルがずれている…(+2ずつ) しかもNHKが映らない(チャンネルは3と12) W杯の時期にこれはつらい。 TV3デジタルチューニングキットを使用しています。 TV3の発振子は4.19MHzを使用しています。 チューナーはジャンクのVTRから取りました。(シャープ) なぜでしょうか? だれか教えて下さい。お願いいたします。 あと一歩なので…。 「PICのデータ-書き換えろ!」 と言われればそれまでなのですが、 PICプログラマ持ってません。 「買いなさい。」 何とか購入します。が、PICの勉強しているうちに、 W杯が終わってしまいそう…。 No.902 Re6: BTLは何の略? バカボン [2002/06/06(木)10:41:37] 京谷さん、Saramiさんこんにちは。 質問ばかりになってしまいました(笑)。 : あぁ懐かしい。 真空管の話題で盛り上がれるなんて、素晴らしいです。 自分はすでにソリッドステート時代なので懐かしくないです(笑)。 幼児のころに親が持っていたステレオは球だったそうですが。 : かく言う私も、はるか昔、小学生時代に「廃品のTVやラジオから真空管を : 抜いてコレクションする」なんていう変な遊び(?!) に手を染めたことが : あったりします (^^; ちなみに変な遊びは現在も続けております(笑)。 : あと、マジックアイが何本かあるので、これは大事にしたいですね。 マジックアイって何ですか? saramiさんへのレス : やっぱ、コンデンサ型はずるいですか(笑い) いえいえ、単にボイスコイル型のスピーカーを前提のつもりだったので。 : 結構爽やか〜〜〜って感じの音で好きなんだけどなぁ。 実際に聴いたことはないのでイメージだけなんですが、 あまり低音が出なさそうな気がするんですが・・・どうなんでしょう? : っと儀式が必要かも知れませんね。ありがちなのはガス放出してて真空度が下がっていた : りしますので。こいつはプレヒートしてやるとゲッターが吸い込んでくれるからまず大丈 : 夫でしょう。ゲッターが逝っちゃっているときは駄目ですが。 ゲッターというのは何ですか? : ベースがある GTや ST管ならベースが緩んじゃったりしててプレートやグリッドが酸化し : ちゃっているなんてだとどうしようもないです。プレートキャップのある球も同じことが そのプレートやグリッドは内部の話ですよね? (ソケットの)ベースが緩んでもガラス封入してある内部とは関係ないと思うんですが。 樹脂かなんかで密封してあるんですか? とりあえず、古い球でも特に問題はないということですね(^^)。 : ps. 書いてて思い出したけど、長期保存してた水銀管(火を入れると青白く光って凄く奇 : 麗です)だけは注意しましょう。前処置をしないでいきなり通電するととんでもないこと 水銀管ってなんですか? No.901 Re3: シャープ液晶テレビの復活方 通りすがり [2002/06/05( 法について(教えてください) 水)06:53:23] とりあえず、テスターでICの電源ライン(+5V) が出ている、配線をおう。通常他より太いライン。 +12Vはインバーターの電源ラインを追う。 これも、太い!! あとは、ICの型番から推測して、とりあえず 入れるしかない。 技量がなさげに見える!!   No.900 Re2: シャープ液晶テレビの復活方法について (教えてください) ハム [2002/06/04(火)00:04:20] : ま、簡単なものなら分解して信号線は追えますが、規模が大きくなると : 結構苦しくなりがちなのと、他の機種と互換性のない信号線があった場合 : 判別できない可能性が高いです。 レスありがとうございます。 バラして見ましたが電源の識別さえありませんでした。G NDだけは解りますが、電源ライン12V、5Vは不明。  あきらめます・・・  ------------------------------------------------------------------------ 2000/04/29 Yutaka Kyotani お帰りはこちら(^^; [Image]